hidejyのやっぱりへなちょこ

多度峡の紅葉

今日は嫁と多度峡へ紅葉を見に行ってきました。


121125tado-001.jpg





紅葉が綺麗な時期になり「秋は紅葉の写真撮りたいな・・・」と思っていました。
そして今朝起きたら雲ひとつ無い快晴です。

行き先を迷いつつ嫁に「永源寺でも行くか?」と聞いたら、
「もう少し近いとこないの」との返事。
正直ボクもあんまり遠くに出かけるのは面倒だと思っていたので、
先週サイクリングに行った時に撮影ポイントの目星を着けておいた多度峡に決定。
多度峡ならハイキング兼写真撮影も手軽ですし。

「宇宙兄弟」を見ながらゆっくり朝飯を食べた後、カメラバックにデジカメとレンズいっぱい詰め込み車で出発。
やっぱり近場だと楽でいいです。


多度峡の駐車場に駐車して嫁はハイキング、ボクは写真撮影開始です。


駐車場すぐ横の川沿いにあった色鮮やかなモミジ
121125tado-002.jpg


そこから紅葉屋までは綺麗に色づいたところはあっても時間的に日陰になっていてイマイチ。
また後で撮る事にしました。


紅葉屋を通り過ぎ振り返ってワンカット
121125tado-031.jpg


天気が良いのでハイカーの方も多く、皆さんと挨拶を交わしながら歩くのがとても良い気分でした。

少し歩いて行くと看板が立っていました。
今まで何度も来ている場所なのに意外に見過ごしている物は多いようです。

「みどりが池」と書いてあるので、「どんな池だろう」と興味が沸き試しに登ってみることにしました。


今までまったく気がつかなかった
121125tado-034.jpg


121125tado-035.jpg


いきなり急な登り坂で、ハイキングというより山登りって感じでした。


シダがいっぱいの遊歩道
121125tado-040.jpg


しかもけっこう長い
121125tado-041.jpg


そんなに登る予定ではなかったので、カメラバックの中には使うかどうかわからないレンズもしっかり詰め込んで来たので、急な登りで重くて大変でした。
ヒーコラ言いながらもマイペースで登って行き、
傾斜がゆるくなったところで後ろを振り返ると嫁はずっと後ろ・・・
日頃の食い過ぎによる体重増加が祟っているのでしょう。(笑)


ようやく追いついた
121125tado-042.jpg


ボクが歩いているときは明るい日中なので大丈夫でしたが、
ほとんどだれも通らなくて薄暗い時間や夜ならかなり不気味な場所かもしれません。
まあ、山なんてどこもそうかもしれませんけどね。


夕方以降はかなり怖そうな道でした
121125tado-046.jpg


頑張って登っていくと急に開けた場所に出たので、そこで横を見たら確かに「ミドリの池」がありました。
水の色は名前のとおりミドリでしたが、あんまり綺麗な緑ではなく濁って緑色になってる感じでした。
それでも、背景の色づいた山のお陰でそれなりに見ごたえはありましたよ。


初めて見た「みどり池」
121125tado-057.jpg


あんまり期待していなかった割にはまあまあ。
70点ってとこでしょうか。(^^;


戻りの下りは気をつけないと転がりそうで怖かったです。


多度峡へ戻ります
121125tado-070.jpg


多度峡にもどりお地蔵さんの少し上辺りまで登り、
その先はあまり景色は期待できないので引き返しながら綺麗なポイントを探して撮影。


ここらはまだ日が当たっていませんでした
121125tado-134.jpg


紅葉がゆるい流れの水に映りこむ場所を探してみましたが、渓流の部分ではあまりなかったです。
やはり「紅葉屋」というだけあって、その周りは良いところが多かったんですが、
本当ならもう少し自然の中のモミジを撮りたかったな~


とりあえず濡れた石に映りこんでいました
121125tado-142.jpg


こっちはまあまあかな?
121125tado-174.jpg


思うような構図にならなくて、いろいろ考えながら夢中で撮っていましたが、
気がつくと嫁が先に駐車場の方へ戻ってしまったようです。

あんまり待たせると怒られるので適当に切り上げて撮影終了。

残念ながら「満足な写真」と思える物は全く撮れませんでしたが、
没頭して楽しめましたし「みどり池」を見る事ができたのでそこは十分満足です。(^0^)

駐車場に戻ると、嫁が「川の横で多度みかん200円だったよ!」と2袋買って満足気でした。
「紅葉より食い気」のようです。(^^;


嫁は多度みかん2袋GET
121125tado-211.jpg

こんなに天気良いのに明日はもう雨らしい・・・(T_T)

  1. 2012/11/25(日) 16:30:42|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オイルヒーターは忍耐力養成機だった! | ホーム | のんびりとMTBで多度>>

コメント

キクさん、こんばんは。

ボクも駐車場に戻ってミカンが入った袋を見たとき同じ事を思いました。
どこの産地でも同じでしょうが、
さすがに嫁には言えなかったです。(^^;

嫁が外皮を剥いて半分に割って手渡してくれたので、頑張って食べてみましたが、思ったより美味しかったです。
でも、間近であの作業を見てしまっただけに、なんだかね~
  1. 2012/11/26(月) 19:20:54 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

みかん・・・先日の農薬シャワーを見てるので、みかん食べるのをためらってしまいます(笑)。
  1. 2012/11/26(月) 15:36:15 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/556-27f0e3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード