hidejyのやっぱりへなちょこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイルヒーターは忍耐力養成機だった!

いよいよ冷え込んできたこの季節。
電気ストーブが壊れかけたので、試しにオイルヒーターを買ってみました。

日曜の夕方にアマゾンで安いのを選んで注文したら、
昨日の夕方に届きました。

121204oilheater-002.jpg


箱から出して足を取り付けただけでセット完了。
早速電源を入れてみました。

液晶の表示が点灯したものの何の作動音もしない・・・
「えっ?、これでいいの?」と思いつつ本体の上部に手をあててみても全く温かくない。

構造を考えるに、「暖まるまで時間が掛かるだろうな~」と想像していましたが、
「ひょっとしてコレ壊れてるの?」と思うくらい変化が無い・・・

とりあえずそのまま放置して待つ事5分。
上部を触ってみたら何となく温かくなってきたので壊れているわけではないみたい。

10分くらいするとようやく本体から温かみを感じるようになり、
徐々に、本当に徐々に温度が上がり、
「部屋が暖かくなってきた」と本格的に感じるまでほぼ1時間を要しました。

オイルヒーターはアスリート並のウォーミングアップが必要なようです。(^^;

説明書は読まない主義なので使い方をよく理解してませんでしたが、
タイマーに入りと切りの両方付いているのはそういう理由からなのかもしれません。


”切り”よりも”入りタイマー”が重要
121204oilheater-003.jpg


必要と思う1時間前に始動させておかなければ寒さとの戦いになること間違いなし!

反面、一度暖まってしまえば柔らかい温かさが安定している感じ。
ほとんど無音なのでエアコンみたいに風の音が気になる事はありません。
そして、暖まるのが遅いのと同じように冷めるのも遅くて電源を切ってもしばらく暖房効果が持続しています。

オイルヒーターって良いとこ悪いとあって実に微妙な暖房器具です。(^^;

ヒーターの上でスルメや餅が焼ければもっと良かったんですけどね~(笑)
スポンサーサイト
  1. 2012/12/04(火) 21:25:15|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<このタイミングでか | ホーム | 多度峡の紅葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/557-93015ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

