hidejyのやっぱりへなちょこ

東浦マラソン

東浦マラソン行ってきました。

121216higasiura-028.jpg



今日はキクさんのお誘いで東浦マラソンに行ってきました。
(「マラソン」と名前は付いてますが10kmが最長コースです。)


早朝6時半にわざわざキクさんが家まで迎えに来てくれました。
キクさん、いつもありがとう!

ボクは世間話を楽しみながら助手席でお気楽に日の出を眺めさせてもらいましたよ。(^^;


朝日が綺麗だったな~!
121216higasiura-002.jpg


7時半前に会場に到着


キクさんは定番のジョーズのリュックです
121216higasiura-009.jpg


「まだあまり人が来ていないみたいだな~」と思いつつ、
受付に行くとすでに大勢の人が集まっていました。


ランナーの皆さんは早起きですね~
121216higasiura-010.jpg


シャツにゼッケンを付けて準備をしていたら、
地味~にヤマダさん登場。(笑)
ヤマダさんの穏やかな性格のせいなのか、久し振りに会ったのに、
まるで気を使わなくていいのが不思議です。


ヤマダさんのんびりと受付へ
121216higasiura-013.jpg


ボクはこの一ヶ月ほとんど運動していないのに加え、
先週の休日に車のタイヤ交換をした時腰を少し痛めてしまったので、
走ってる途中でまた腰が痛くならないかと不安でした。

まあ、10kmだから何とかなるかな・・・(^^;


今日のゼッケンは3870番
121216higasiura-015.jpg


大会が始まり、ボクらの一般10kmの前に少年、少女の部がスタート。
小学生なのにみんなボクよりずっと速かったです!(^^;


小学生メッチャ速い!
121216higasiura-021.jpg


いよいよ一般10kmの部スタート。

最初は公園内をぐるっと走って市街地へ。
スタートから徐々にペースを上げていくつもりでしたが、
2km過ぎくらいから腹の上のほうが痛くなり全然元気が出ません。

そんな時横を抜いていった女性ランナーがとても綺麗な人だったので、
「何とか着いて行こう!」と頑張ってペースを落とさず走って行きました。(笑)

そんなことを考えていて気が紛れたせいか、段々腹の痛みが気にならなくなり、
どうにか普通に走れるようになってきたので、
前半のキッツい登りも何とかこなして折り返し地点へ。

そこからその「綺麗な女性」はペースを上げてどんどん先に行かれましたが、
お陰でボクは心が折れる事なく5kmを走り続けることができました。

折り返しを過ぎると徐々に調子が出てきて絶好調!
後半の急な坂とその後の微妙なアップダウンも気持ちよく走れました。

ですが、さすがに運動不足が祟り、
公園内へ入って残り3km地点あたりで疲れがでてきてしまい、
足はまだ動きそうなのに息がいっぱいいっぱいになり、
結局最後もスパートを掛けられないままフラフラでゴールしました。


今日の結果
121216higasiura-031.jpg


先回(一昨年)走った時より2分遅くなってしまいましたが、
今のボクの体力ではコレが精一杯だったようです。

タイムはパッとしませんが、晴れた日に一生懸命走る事ができたので、
ゴールの後は爽快感で一杯でしたよ!

やっぱり冬だからと言って家で怠けてゴロゴロしていると、
得るものは無いんだとつくづく感じました。
外に出て何かするっていいですよね~


ボクがゴールしてすぐにヤマダさん、そしてキクさんもゴール!
二人とも最後は苦しそうでしたがゴール後は爽快感に包まれた表情でしたよ。
(ヤマダさんのゴールシーンは撮り逃しました。ゴメンナサイ)


キクさんラストスパート
121216higasiura-035.jpg


「キクさん、サンタクロースを振り切れ~!」


ゴールまであと50m
121216higasiura-036.jpg


キクさん、ヤマダさん、ありがとう!
今日はとても楽しいマラソン大会でした。


それ故に、帰宅後は衆院選挙の投票に行きましたが、
まったく夢を感じる事無く妙に空しさだけを感じてしまいました。(^^;
  1. 2012/12/16(日) 17:50:26|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<'12年走り収め | ホーム | このタイミングでか>>

コメント

キクさん、こんばんは。

日曜は天気も良くてとても気持ちよかったです。
(序盤は腹が痛くなって辛かったですけど)
後半はへばりながらも「一人でも抜ければ前へ!」と、もつれる足に言い聞かせながら走る感覚は日常ではあまり感じられないものですからね~
そういう苦しいけど楽しいのがマラソンや自転車のレースですよね。

今年はお互い活動が控えめになってしまったので、来年はもう少し精力的に楽しみましょう。
  1. 2012/12/18(火) 20:10:42 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

マラソン大会お疲れ様でした。
久しぶりの外での本気の運動で、気持ちのいい汗、解毒感をたっぷりと味わえました。
山田のおかげか(笑)、緩やかな時間の流れでゆったりと楽しいひと時でしたね。
やっぱり苦しいけどレースのように本気で身体を動かすことの気持ち良さとか、
爽快感を思い出すこともできたので、来年は無理しない範囲で今年より『ちょっと』アクティブに活動しましょう!
  1. 2012/12/17(月) 23:00:54 |
  2. URL |
  3. キク #MZPT0JiE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/559-5622b6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード