hidejyのやっぱりへなちょこ

あおなみ線のSL

午前中にあおなみ線のSLを見てきました。

130217sl-049.jpg





昨日テレビで「あおなみ線でSLの試験走行を・・・」というような放送をやっているのを見ました。
ボクは”鉄ちゃん”ではありませんが、名古屋市内の在来線ををSLがはしるなんて走るなんてめったに見られる物ではないので、物珍しさで出かけてきました。

自転車で行ったのですが「ZEPP NAGOYA」の前からは車両通行止めで自転車も乗車禁止だったので、
そのへんに自転車を立てかけておいて歩道からSLの写真を撮ることにしました。

ZEPP NAGOYAの前あたりで待っていたら10時少し前に名駅方面から、
「ポ~」と大きな音が聞こえてきました。
SLが出発したようです。
少しするとビル郡の中からモコモコの煙を吹きながら「シュポシュポ」とやってきました。


オオ~!来た来た~
130217sl-008.jpg


あれれ?
予測ではフェンスからもっと本体が見えると思っていたのに、
見上げて撮影しているので角度的に下が半分以上フェンスに隠れてる・・・


なんだかな~
130217sl-012.jpg


う~ん?イマイチ、イマ2、いやいやイマ3くらいだ
130217sl-016.jpg


鉄橋を撮りに来たわけではないのに・・・

130217sl-018.jpg


いってまう~
130217sl-019.jpg


あ~、行ってまった~~
130217sl-021.jpg


本当は一回だけ見て帰るつもりでしたが、
あまりにもショボイ写真しか撮れなかったので、
SL見物の会場となっている「ささしまライヴ24」に自転車を押して移動しました。

「ささしまライヴ24」へ入ると思った以上の人の多さにびっくり。
「鉄道ファンって多いんだな~」と思っていたら会場の中から派手な歌声と演奏が聞こえてきました。
OSU(Osu Super idol Unit)が舞台で踊って(歌って)いる前では大勢の若者が黄色い声援を送っていましたよ!
鉄道ファンでない人もかなり多いようで・・・(笑)


本日は「OS☆Uあおなみ線隊 24 号」と言うらしい
130217sl-026.jpg


近くにいる人の話では、折り返しでディーゼル車で引っ張って名古屋駅に戻り、
次にやってくるのは11時半すぎらしい。

待つこと約1時間。
バック走行でSLが戻ってきました。


後ろ向きに走って(引かれて)ました
130217sl-049.jpg



ようやく2回目のチャンスがやってきました。
大き目のレンズを装着して準備完了。
線路の前にはいたるところに木や標識、電柱などがいっぱいなので、
AFの誤動作を恐れてマニュアルフォーカスで撮ることにしました。


来たよ、来たよ~!
130217sl-068.jpg


ヨシヨシここから!
130217sl-077.jpg


「あかん、ピントリング反対に回してまった!!!」
あわわ、あわわ・・・

「あ”~ピンボケになってまった~」
130217sl-079.jpg

「落ち着け!落ち着け!」と自分に言い聞かせ、
なんとかピントを合わせました。

「ヨシ、ピント戻った!」


アカン、もう真ん前に来とる・・・
130217sl-085.jpg

あかん、またピントリング反対に回してまった!!
お~行ってまう~!!



ぐあ~また行ってまった~
130217sl-097.jpg


トホホです。(T_T)


一斉に会場を出て帰る人の波
130217sl-099.jpg


せっかく自転車漕いで行ったのに、
残念な成果でした。

とは言え、珍しい物見られたのでまあ良いかな!


帰宅後はビールで反省会です!(笑)
  1. 2013/02/17(日) 15:07:31|
  2. カメラ・写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雛祭りです。 | ホーム | 栄ポタ&窓買>>

コメント

馬笑さん、こんばんは。

そうなんです。
後ろ向きにずっと走ってる(引かれてる)SLってのはどうもパッとしませんでした。
まるで故障車がレッカーに引かれてるみたいな雰囲気でしたよ。

イベントでたまに走らせるのは良いと思いますが、市内をいつも走ってら大変ですよね。
なごや祭りあたりで年に一回ぐらい走らせるのが丁度良いかと・・・
  1. 2013/02/18(月) 20:45:10 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

やっぱり、SLの帰路は引かれてだったんですね。
税金での運行はムリでしょうけどね。

お疲れ様でした♪ 
  1. 2013/02/18(月) 07:33:32 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/565-fcdadfdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード