hidejyのやっぱりへなちょこ

今年の初ロードは桜ポタ&二ノ瀬越

もう3月も終りですが、
ようやく今年始めてロードバイクに乗りました。(^^;


長良川堤防にて
130331kiso-ninose-001.jpg




目的地は二ノ瀬越。
8時に家を出て走り出すと思いのほか向かい風が強くてすぐに疲れてしまいました。

木曽川堤防に出た頃には、
「二ノ瀬登るどころか、二ノ瀬の入り口まで辿り付けるのか?」と不安になるほどでした。


木曽川堤防を北上
130331kiso-ninose-005.jpg


東海大橋を渡っている途中、木曽川と長良川の境の堤防を見るとピンクの帯が目に飛び込んできました。
この辺の桜はまだ咲いていないと思っていましたが、随分と花開いてきてる様子だったので、
思わず車止めのゲートを乗り越えて(管理者の方ゴメンナサイ)長良川堤防道路に下りてしまいました。


桜がもう咲いてるんだ~
130331kiso-ninose-006.jpg


それぞれ木によって咲き加減は違っているようで、
隣同士に並んでいても一方は8分咲でもう片方は3分くらいしか咲いてなかったりするんですね~

薄いピンクの花を観賞しながら背中にはポカポカと陽射しを浴びて桜並木を満喫しました。


とってもいい気分
130331kiso-ninose-024.jpg



このあたりは7~8分咲ってとこかな
130331kiso-ninose-048.jpg


のんびりと桜を見ながら走っていると、迎い側から若いカップルが自転車で走ってきて、
自転車を路肩に置いたかと思ったらお弁当らしき物を持って桜の木の下に下りていきました。

カップルで花見なんて羨ましい限りです!


いいな~
130331kiso-ninose-059.jpg


桜の向こう側に長良川の流れが見えるのもまた好し
130331kiso-ninose-061.jpg


あと数日したら満開ですね~
130331kiso-ninose-067.jpg


桜をゆっくりと楽しんだので、
当初の目的地の二ノ瀬へ向かいました。


入り口に着き、とりあえずタイムを計測しながヒルクライム開始です。

登りが始まると、「背中に錘でも載せられたか?」と思うくらいスピードが一気にダウン。
久し振りのヒルクライムなので覚悟はしていましたが、やっぱりキツかったです。

今日は天気も良く、次から次へとロードマンたちが二ノ瀬越を走っていて、
遅いボクは何人かに次々と軽く追い抜かされさらに意気消沈。

半分も登った頃にはヘロヘロになりかかっていましたが、
「ここで止まってはアカン」と言い聞かせ何とか一度も止まる事なく登り切りました。


どうにか山上公園に到着
130331kiso-ninose-070.jpg


時計を止めてタイムを見ると、完全に30分をオーバーしてました。


トホホのタイム(T_T)
130331kiso-ninose-072.jpg


まあ、シーズンはこれからなので、
これから徐々にタイムを上げて・・・ってそんな簡単にいく訳ないんですが。(^^;


山上公園の桜はもうしばらく先のようです
130331kiso-ninose-073.jpg


下りは所々で止まって山桜を見ながら帰りました。


山桜は意外に早く咲くようです
130331kiso-ninose-081.jpg


光の角度が悪くて残念!
130331kiso-ninose-100.jpg


帰り道に天王川公園の横を通ると、
朝通った時に比べて桜が随分花開いていました。
今日は温かいので一気に咲進んだようです。


天王川公園ももうすぐ見頃のようです
130331kiso-ninose-103.jpg


帰宅すると、
たかだか70km弱しか走っていないのに太股がしっかり張って、
階段を登る時はフラフラでした。

やっぱりランニングも自転車もコンスタントに走りこまないとダメですね!

深く反省。
  1. 2013/03/30(土) 16:51:51|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久し振りの・・・ | ホーム | アウトレットと織部ヒルズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/569-ecb1eb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード