hidejyのやっぱりへなちょこ

KUOTA KHARMA EVO完成!

自転車出来ました。


130407kuota-037.jpg



.
.
昨年の11月初旬に予約し先週ようやく届いたKUOTAというメーカーのKHARMA EVOです。
人気があるのか生産台数が少ないのかのどちらかでしょう。
ボクはここ数年、真冬はどちらかと言うと自転車よりランニングなので、
タイミング的にはこの時期でちょうど良かったかも。

購入に当たっては、今回も京都の自転車仲間であり
自転車の先生である村パパさんに仲介してもらいました。

KHARMA EVOは普通は完成車売りですが、
せっかくの新車ならばこそ自分で組み立てたいので、村パパさんに仲介してもらい、
融通の利く京都の自転車屋さん「りんりん野田」から箱のまま送ってもらいました。

届いた箱は、
他のメーカーと比べてると小ぶりで、封を開ける前は、
「ひょとしてフレームしか入ってないのでは?」と思ったくらいです。


実にコンパクトにまとめられてました
130404kuota-004.jpg


とりあえず前後ホイールを付けてみて何から作業するかイメージトレーニング。
お楽しみの始まりです!


ホイールさえ付いていれば自転車らしくらりますね
130407kuota-001.jpg


ほとんどの部品は小さな段ボール箱に収められ同梱されていました。
最初から取り付けてあったのは、
・リアのブレーキキャリパー、
・リアのホイールセット
・クランク
・前後ディレイラー
それくらいです。


130404kuota-009.jpg


そして、その中でクランク、リアディレイラー、ホイールは使わないので早速取り外しました。(^^;

それらの未使用部品をどう処分するかが悩みの種でもあります。(^^;



組み立てに入る前に、今使ってるTREK5000から流用する部品をもぎ取り洗浄し、
TREK5000には代わりのストックのパーツに入れ換えて準備完了。

フォークのコラムを切ったりパーツを取り付けたりして作業は順調に進む・・・・
と思われましたが、中盤で大きな壁にぶち当たりました。

このフレームは各ワイヤーがフレーム内を通る仕組みになっており、
入り口にインナーワイヤーを差し込むと勝手に出口から出てくる物と思っていたら、
ガイドが付いているのは入り口のみで、ワイヤーを差し込むと、
あとはフレーム内の自由空間をワイヤーの先端が好き勝手にさまようばかり!

最初にリアのシフトワイヤーを通そうとしたのですが、1時間ほど格闘してみても出口から先端が出てきません。(T_T)

ここで頭を使い悩んだ結果、
入り口のガイドを一度取り外し、出口からブレーキ用のアウターを差し込んでみるとあっけなく入り口から出せたので、後はそのアウターの中にガイドを通したシフトワイヤーを差し込み、先端が出てきたらアウターごと引き抜いたら完了。

なんでこんな事最初に気がつかなかったんだろう・・・(T_T)


見た目は良いけど、ワイヤー内装はとっても面倒くさい!
130407kuota-008.jpg


それ以外は特に何の問題もなく快調に作業は進み、KUOTA KHARMA EVOが完成。

外に出して出来上がった自転車をじゅっくり眺めてみました。

メーカーページで見てシートピラーが楕円なのは知っていましたが、
実物は楕円と言うより「板状」に近くて、転んだら簡単に折れそうでちょっと心配です。


こんなに細くて(薄くて)大丈夫なのだろうか?
130407kuota-020.jpg


そして、試しにダウンチューブを爪の先で軽く叩いてみたら、
ペコペコととっても頼りない音がしました。
最近のカーボンフレームってこんなつくりなんですね~

何はともあれ、新車が完成して気分はウキウキです!


130407kuota-035.jpg


早速試走したいところですが、
現在外は猛烈な風が吹いているので今日は断念します。

スポンサーサイト
  1. 2013/04/07(日) 14:55:17|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<KHARMA EVO 初乗りしてきました。 | ホーム | 久し振りの・・・>>

コメント

うかGさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます。

ありがとうございます。
車体の赤いラインに合わせて赤いタイヤを事前に用意していて取り付けたんですが、仕上がってみると赤がしつこくなってしまいました。
まあ、派手なので交通安全の面では効果を発揮してくれると思ってます。(^^;

>これで何台目の自転車
現在所有しているのは5台です。
子供のころは別にして、大人になってから手に入れた自転車という事では今回のKHARMA で10台目になりました。

自分の収入からすれば贅沢かもしれませんね。
でも、自分で言うのもナンですが、ギャンブルや色事で散財するよりは良い趣味だと言い聞かせてますよ。(^0^)

今年は久し振りに乗鞍かどこかでご一緒したいです。
  1. 2013/04/08(月) 21:41:50 |
  2. URL |
  3. ひでじ #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

新車ですか~。

ご無沙汰しております。
新車完成、おめでとうございます。赤の差し色がカッコいいですね^^
ショップに頼らずご自分で組まれるところがさすがです。
流線型のカーボンフレームがいかにも速そうな…ところで、これで何台目の自転車でしょうか?^^;
  1. 2013/04/08(月) 01:52:48 |
  2. URL |
  3. うかG #i8Qtrhdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/571-5238bc2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード