hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長良川サイクリング

午前中に長良川の堤防をサイクリングして来ました。


130928kinkazan-073.jpg





朝はちょいと肌寒かったので出発を少し遅めにして、8時ごろ家を出ました。
快晴で太陽はしっかり出ていましたが、半袖ジャージにレーパンだったので、
最初の15分くらいはかなり寒く感じました。

愛西市を抜けて適当な道を走り長良川の堤防道路へ。


東海大橋の下
130928kinkazan-008.jpg


長良川の堤防道路に出てからはひたすら上流へ向かって走り続けました。

羽島あたりまでは交通量が少なくて実に快適でしたよ。


車が少ないのでゆったり走れます。
130928kinkazan-017.jpg


向かい風が吹いていたものの、それほど強くなかったので25~30km/hの快適なペースを保って走行していると、遠くに金華山らしき山が見えてきました。

目的地は特に決めてなかったので、視界に入った金華山まで走ることに決定。



小さく金華山が見えてきた
130928kinkazan-026.jpg


堤防道路は信号機がほとんど無くてずっと止まらずに走り続けられるのは良いんですが、遥か遠くまで見通せるのと、景色にそれほど変化がないのとで徐々に視覚的に飽きてきて、走り続けるのが辛くなってきました。

家を出て30kmくらい走ったところで「もう引き返しちゃおうかな・・・」とも思いましたが、あまりにも情けないので我慢してペダルを回しました。(^^;


少し大きく見えるようになってきた
130928kinkazan-034.jpg


もう少しで金華山に着くかと思いきや、上流に行くに従い川の蛇行が大きくなり、それに沿って道路も向きを変えていくのでなかなか間近に見えてきません。

おまけに交差する道路が増え交通量は多くなって走り難かったです。


あと少し
130928kinkazan-041.jpg


ようやく金華橋の交差点まで着ました
130928kinkazan-044.jpg


金華山を横目に見て、どこかで止まろうと思いつつ広い場所がなかったのでもう少し上流へ走って行くと、
うっかり側道を見落とし、道なりにトンネルに入ってしまいました。

トンネルの中は自転車で走れるような歩道はなく、かなり暗い上に後ろからどんどん自動車が来るので引き返すことも出来ずに恐いのナンの! 勿論予想外だったのでヘッドランプも赤いリア用点滅灯も持ってなくて「あか~ん、自動車に轢かれてまう~~~!」と絶叫しながら必死にスピードを上げて走りました。

またこのトンネルが思ったより長く、路面が濡れていて最悪!
ホント死ぬかと思いました。(T_T)


ようやくトンネルから出られた
130928kinkazan-045.jpg


そこからもう少し走ってみましたが景色はイマイチだったので、
スタートからちょうど50kmになったところで引き返しました。


この辺で引き返そう
130928kinkazan-051.jpg


長良川左岸の堤防道路は、河口から上流に向かい羽島を過ぎて少しの所までは快適でしたが、
金華山周辺はゴチャゴチャしていて交通量も多く、自転車で走るにはあまり気持の良い場所でないことがよくわかりました。

今度来るとしたらもう少し違うコースを探してみたいと思います。


ここがまたデコボコで恐かった
130928kinkazan-057.jpg


帰りはトンネルを通らずに川沿いの細い道を見つけて走りました。


ここも快適ではなかった
130928kinkazan-066.jpg


トンネルの側道をそのまま走って行くと、鵜飼の船の乗り場があったのでちょいと見物。


鵜飼の観光船乗り場
130928kinkazan-071.jpg

テレビでよく見る鵜飼の屋形船ですね~
130928kinkazan-075.jpg


ここから少しの間は河川敷に舗装路があったのでそれを走って長良川を見ながら河口方面へ。
川の流れる音が気持ちよかったです。


長良川を眺めながらゆったりクルーズ
130928kinkazan-081.jpg


振り返れば金華山が見送ってくれてました
130928kinkazan-086.jpg


この後河川敷の道は数kmで終ったので、また堤防道路へ戻り河口方面に向かってペダルをひたすら回し続けました。
帰りは追い風になるはずだったのに、タイミング悪く風向きが変わってしまい恩恵に預かれずしょんぼりです。

おまけに、出発してからボトルの飲み物以外何も口にしていなかったせいか、80kmあたりで身体の力が抜けてしまい、自宅までの残り約20kmはママチャリ並のスピードで走って帰宅しました。(T_T)

それでもほぼ予定通りの12時ジャストに家に着いたので、
昼飯にどうにか間に合い腹を満たす事が出来ました。


空きっ腹にありがたい!(^0^)
130928kinkazan-107.jpg


昼飯の後は”上質の昼寝”を堪能しました。
極楽極楽!(笑)
  1. 2013/09/28(土) 17:26:44|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トヨタスタジアム‐鞍ヶ池公園 | ホーム | ボルダリング初体験>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/599-a58fa6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

