hidejyのやっぱりへなちょこ

二ノ瀬越の紅葉はもうしばらく先

「そろそろ二ノ瀬越の山上公園の紅葉が見ごろかな?」と思い出掛けてみました。
残念ながら、まだまだ緑が濃くて見ごろになるのはもう少し先のようです。


一足早過ぎたようです
131116ninose-040.jpg




仕事の疲れなのか今朝はしっかり寝坊したうえに、手袋が片方だけ行方不明になり見つからず、家を出発したのが10時近くになってしまいました。

手袋は結局見つからず、やむを得ず毛糸の手袋をして行きました。
指先が不自由なのでカメラ背中のポケットから取り出す気になれず二ノ瀬越の入り口まで写真は無し。

二ノ瀬越の入り口に着きました。
とりあえずタイム計測しようと腕時計のボタンを・・・・押そうと思ったら腕時計がありませんでした。
そういえば家を出るときに時計をはめた記憶が無い。(^^;

しょうがないのでサイコンのタイムを記録。



峠道から見える風景は部分的に赤や黄色に染まっていましたが、ほとんどの木々はあいかわらず緑の葉っぱばかりでした。


山上公園に到着
131116ninose-004.jpg


寒くなったせいか自転車で登ってくる人は少なかったです。


ヒルクライムのスタート、エンド
131116ninose-003.jpg


11月になり気温が下がっているので登りは夏より楽に感じたわりに、タイムは相変わらずの28分台でした。
春に立てた目標では、秋までに26分台まで縮めるはずだったのに・・・(^^;


気を取り直し、真っ赤に染まったモミジを想像しながら公園の奥に入って行きました。

なのに期待は見事に外れ、ほとんどの楓の葉っぱは緑のまま。


あらら・・・
131116ninose-038.jpg


公園の中間にあった何本かの楓は真赤に染まっていたのに、奥のほうはまだまだの様子。

しょうがないので、先回同様に部分的な紅葉を写真に撮って気を慰めました。(T_T)


部分的には赤いんだけどな~
131116ninose-014.jpg


131116ninose-031.jpg


今年の葉っぱは何となくカサカサしているように見えるのは気のせいかな?
色合いもなんとなく硬調な感じがしました。


何となく瑞々しさが無い?
131116ninose-037.jpg


写真を撮っていたら、他のサイクリストさんも紅葉の写真を撮りにみえました。
お話をするタイミングを逃しましたが、他のサイクリストさんが風景を楽しんでる姿を見るのも嬉しい物です。




紅葉を撮影中のサイクリストさん
131116ninose-050.jpg


意外にロードの人たちって桜や紅葉の綺麗な時期でも、それらが植わってる公園の奥の方まで入ってこないんですよね~ 勿体無いと思います。


全体の風景にはちょっとガッカリしましたが、せっかくなので色付いた部分だけを狙って写しました。
と言いながら、期待を裏切られたことで全然気合が入りませんでしたけど。(^^;


部分的に赤いとこを写してみる
131116ninose-052.jpg


131116ninose-053.jpg


どこかのお父さんも観察中
131116ninose-056.jpg


適当に切り上げて下山することにしました。



この時期の下りはかなり寒かった
131116ninose-061.jpg


帰り道、二ノ瀬越を下ってすぐのところで柿の販売をしていました。
毎年10月下旬~11月下旬になると街道沿いのあちこちで仮設の屋台や軽トラで大きな柿を袋詰めにして売ってます。

今年はうちの柿が不作だったので、土産に一袋買いたかったんですが、
バックもないし重くて大変なので断念しました。(^^;


今年も300円で売ってた
131116ninose-067.jpg


紅葉はダメでしたが、久し振りに快晴のサイクリングだったので、
とっても気持ちよかったです。


  1. 2013/11/16(土) 17:53:04|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<犬山散策 | ホーム | リトルワールドのサイクルミーティング行って来ました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/606-e7622edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード