hidejyのやっぱりへなちょこ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

STIのブラケット交換

今日は朝から雪が降っていたので外出はあきらめ、自転車の整備をしました。


131228braket-022.jpg





朝飯を食いながら「今日は自転車乗るか、それともランニングか・・・」と思い外を見たら雪が降ってました。
即座にやる気を無くし、今日は自転車の整備をする事にしました。

年内中に、先月の事故で破損したSTI(変速&ブレーキレバー)のブラケットを交換したかったので丁度良いタイミングだったかも。


ブラケットカバーはネットで購入済み
131222braket-001.jpg


STIのブラケットカバーはゴム製の単純なパーツです。
そんな単純なパーツでも交換するのは非常に面倒なんですね~


まずはバーテープを剥ぎ取って
131228braket-001.jpg


そして、ブレーキワイヤーとシフトワイヤーをインナー、アウターともに全て抜き取り、レバーをハンドルから外さなければいけません。( ̄▽ ̄)


ハンドルから分離完了
131228braket-005.jpg


そんで古いブラケットを本体から引き抜くのですが、
これがかなり力を込めてぐいぐい引っ張らないとなかなか外れません。

引っこ抜くだけで生爪剥がれそうになりました。(T_T)


ようやく抜けた
131228braket-007.jpg


左が新品、右が取り外したヤツ
131228braket-012.jpg


今年の春に新車で買って1500km程度しか使ってないのに、随分と伸びて変形してるもんなんですね~
おまけに一夏越してるから汗まみれで汚れてべたついてたし。

千円程度の部品なので、簡単に交換できるなら定期的に交換したいくらいですが、
これだけ面倒だとなかなか交換する気にならない部分ですね。

メーカーもそこを考慮してもう少し簡単に交換できるようにして欲しいところです。


次は新しいカバーを被せる訳ですが、
こいつも分厚いゴムを思い切り引っ張って広げながらやらないといけないので、
指先が痛くて大変でした。


「スムースイン」とはいきません
131228braket-015.jpg


どうにか嵌りました
131228braket-017.jpg


そして、ついでなのでブレーキワイヤーとシフトワイヤーを全部新品に交換しました。
(これもフレーム内装タイプなのでかなり面倒です。)

あとは前後ブレーキと変速機を調整しバーテープを新品に巻き換えて作業完了。
たったこれだけの作業で2時間以上も掛かってしまいました。


無事作業終了
131228braket-026.jpg


「面倒だ・・・疲れる・・・」とか言いながらも、こいつも自転車の楽しみの一つですけどね。(^0^)

明日も雪なのかな~
スポンサーサイト
  1. 2013/12/28(土) 19:45:31|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | クイーンズ駅伝に刺激され>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/611-0483f494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。