hidejyのやっぱりへなちょこ

初乗り&初ランニング(adizero takumiで初走り)

「一年の計は元旦にあり」と昔の人が言っているので、家で飲んだくれるのを後回しにし、
自転車に乗って庄内緑地へ行って来ました。


140101syounai-027.jpg




朝はゆっくり起きて雑煮をたらふく食べました。
そのせいで家を出て自転車で走っている時にはとても腹が重かったです。(^^;


庄内川沿いを走って省内緑地へ
140101syounai-012.jpg


元日の朝はどこも道が空いていて、自転車で走るのはとても快適でした。
少し雲っていましたが、そのお陰で朝の冷え込みはなく寒さは感じませんでした。

のんびり走って庄内緑地に到着。
ランニングの前に公園内のコースを自転車で下見していたら、
学生のランニングと競歩の競技会のような事をやっていたようで、ゼッケンを着けている若者が多かったです。

でも、一般のランナーや公園で遊んでいる人はほとんどいませんでした。


学生は速かった!
140101syounai-014.jpg


一般のランナーや散歩の人は少なかったです
140101syounai-018.jpg


公園内は閑散としてました
140101syounai-040.jpg


ランニング(サイクリング)コースの距離表示は、
500m、1km、1.5km、2kmそしてゴール&スタート地点が2.3kmです。
コースは場所場所で景観に変化があり周回コースにしては飽きにくい良いコースだとボクは感じてます。


1.5kmの表示
140101syounai-015.jpg


スタート地点に自転車を置き、靴を履き替えました。
去年買ったadizero TAKUMIでのはつ走行です。

いざ履いてみると抜群のフィット感は良いのですが、真赤で派手な外観がオッサンのボクにとっては小っ恥ずかしいものがあります。(^^;


やはりオッサンには派手すぎる
140101syounai-029.jpg


軽く準備運動をしてランニング開始。
自転車で下見した時に1.5kmの表示が印象に残っていたので、
1周目は軽めに流して2周目に1500m走をやってみる事にしました。

そして2周目に入ったところでスパート開始。
目標はとりあえず6分。
少しペースを上げただけですぐに心肺が悲鳴をあげましたが、どこまで頑張れるか我慢してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校生の時、ボクが通っていた学校は変な規則があって、
体育の授業の1500m走で6分を切らないと、
毎日授業後に残され6分を達成するまで走らされるんです。

それが嫌でみんな必死の思いで体育の授業中に6分を切ったものです。
(ボクもなんとかギリギリで居残りせずに済んだ口です)
なので、ボクの出身高校の生徒は身体的なハンデを持つ人以外、全員1500mを6分以内で走りました。(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、結果は残念ながら必死に頑張っても6分は無理でした。(T_T)
ほとんど運動していなかった高校時代よりも、ランニングしている今のほうがずっと遅いというのが哀しい現実です。
トホホ・・・


頑張っても無理でした
140101syounai-071.jpg


2周目で頑張りすぎたせいで、それ以降タイムを上げる事ができず気合も抜けてしまったので、
7周走る予定を短縮し5周でしゅうりょうしました。

トータルタイムは5周(11.5km)で56分ちょい。
10kmに換算しても約49分といったところでした。

今シーズンの目標「10km 45分」というのが極めて遠く感じます。


タイム短縮はなかなか厳しい
140101syounai-073.jpg


帰路も庄内川沿いをゆったり流して帰りました。
暖まった身体にはウインドブレーカー無しでちょうど気持ちよい温度でした。


風が心地良かったです
140101syounai-053.jpg


大治町まで戻ると、どうやらこっちの方だけ雨が降った様で、
道路がびっしょりと濡れていました。

せっかく大晦日に自転車をピカピカにしたのにガッカリです。( ̄▽ ̄)


道路ビタビタ
140101syounai-059.jpg


家に着いた時には自転車も背中とオケツも小汚い水でビッショリ濡れてしまいました。

これで今年の厄払いだと納得する事にします。(^^
  1. 2014/01/01(水) 17:41:48|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安っすいレンズ買いました | ホーム | あけましておめでとうございます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/613-1497d368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード