hidejyのやっぱりへなちょこ

愛西市「いきいきジョギング」行って来ました。

木曽三川公園の東海広場で行われた「いきいきジョギング」に参加してきました。


140119aisai-008.jpg




ここ数年ボク的には恒例になっている愛西市の「いきいきジョギング」に行って来ました。

木曽三川公園で毎年行われるこの大会は、
当日受付(参加費無料)で受付開始が9時15分から。
家から会場まで車で30分弱なので、
普通に朝はゆっくり起きて参加できる超お手軽なランニング大会です。


なので9時少し前に家を出発し、ゆったり会場入りしました。

受付をしたのは9時20分ごろでしたが、順番待ちもなくゼッケンをもらって即手続き完了。
実にローカルな大会です。


今年は26番
140119aisai-001.jpg


とは言え、ランニングブームもあってか去年あたりから参加人数がかなり増えたようで、
1000人以上はいたように思います。

コースは2km、4kmジョギングとウォーキング、10kmジョギングがあり、
ボクは10kmに参加です。
(※ランニングとジョギングの違いをボクはよくわかりません。)


想像以上に参加者多かったです
140119aisai-004.jpg


今日は北風が冷たくて、西側に見える多度山~養老山脈は薄っすら雪化粧をしていました。


お山は薄っすら雪化粧
140119aisai-006.jpg


10時ごろに2kmジョギングとウォーキングがスタート。


もう少しで2kmコーススタート
140119aisai-010.jpg


2kmコースがスタートして数分後に4km、10kmコースがスタートしました。

今回は会社の後輩のT本くんが一緒に参加したので、
隣で並んでスタート。

彼の見た目はのんびりしていていつもにこやかなので、
とても穏かな雰囲気を漂わせていますが、
以前からボクシングをやっていて毎週ジムに通っているそうで体力はバッチリありそうです。

1周目は「楽せず無理せず」のペースで走るつもりでしたが、
ウォーキングの人が多くて追い越すためにペースを上げたり下げたりで一苦労。
条件はみんな同じなのでしょうがないですけど・・・(^^;

コースは1周2kmの長い楕円で900mくらいの南向きが半分、同じく900mくらいの北向きになっていて東西方向は少しだけ。

北風が思ったより強くて北向きに走る時は全然速度を保てませんでした。
まあ。これも条件は全員同じなので言い訳にはなりませんが・・・

2周目に入りペースを上げるはずだったのに、呼吸が全然楽になってこなくてキープするのみ。

隣を見ると後輩のT本くんは表情に余裕を浮かべていたので、
先に行ってもらうことにしました。

走る前にT本くんは「ボク完走できますかね~?」なんて言っていましたが、
ジム通いはダテでは無かったようです。

3周目、4周目にも体が軽くなるような感覚は現れずラストの5周目までひたすら頑張ってペースを落とさないようにするのが精一杯でT本くんに追いつくどころかラストスパートもできずにヨレヨレでゴールしました。


5位でゴールしてタイム表示板をみたら49分台。
順位は相手次第の部分もあるのでさほど気にはなりませんが、
「こんなに必死に走っても去年より3分も遅いのか・・・」と情けない思いでいっぱいになりました。
「やっぱり歳なのかな・・・もうこの先頑張っても無理なのかな・・・」という気持で一杯になり、
T本くんの前で平静を装うのが精一杯でした。
(※実はそうではなかったんですが・・・)


それはそれとして、嬉しい事もありました。
後輩のT本くんはボクらの前を走っていた一人を抜き44分で走り切って3位入賞です。
流石若者!
(1位の人は42分くらいだったようです)

T本くん3位入賞
140119aisai-019.jpg


おめでとう!
140119aisai-021.jpg


走り終えた後で会場で振舞われていた豚汁を食べようと思いそちらを見ると、
順番待ちの人々が長蛇の列をつくっていたので断念。

T本くんにお祝いの言葉を伝えてそれぞれ帰りました。


帰りの車の中でふと”つじつまの合わない事”に気がつきました。
T本くんがゴールに入るところを300mほど後方で見ていたので、
5分もタイム差があるはずが無い・・・
あっ!とそのすぐ後にに理由がわかりました。

タイム表示板は数分前にスタートする2KMコース用と4KM、10KM用の二つが隣に置かれていて、
ボクが2KM用のタイム表示板を見て勝手に落ち込んでいたということを。(^^;

で、自分の腕時計でスタートからゴールまでほぼ正確にラップボタンを押していたので、
帰宅後にそちらで正しいタイムを見てみたら・・・

140119aisai-029.jpg


45分39秒でした。
を~! 去年より遅いどころか約1分短縮していました。

世間的には変凡なタイムに違いないものの、45分台で走れた事で、
「まだまだ頑張ればタイム縮められるかも!」と急に嬉しくなってきました。

落ち着いて冷静になれば45分だろうと49分だろうと、タイムごときで一喜一憂している自分がアホらしくなってきましたが・・・(^^;

「小さい男」と笑ってやって下さい。(笑)
  1. 2014/01/19(日) 14:32:52|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<車検のついでに | ホーム | 成人式>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/19(日) 19:24:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いえいえ、毎年のブログでネタに出来るのは
決して小さい男じゃないですよ。

高価な自転車を買っても、ブログ更新すら
ナイのでは面白くないし、続けるのが一番
価値あります。

ところで詳細?ですが4月に、多度山トレラン
大会があるようですよ。 市ではなく【桑名三川商工会】の主催かな?

おそらく商工会メンバーに、ラン愛好者が居ての
実現と思いますけど。
  1. 2014/01/19(日) 15:40:51 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/616-9f625422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード