hidejyのやっぱりへなちょこ

シティーサイクルのタイヤ交換は大変です!

上の娘の自転車のタイヤが裂けたので交換してやりました。
ロードレーサーやMTBならワンタッチで車輪が外せるのですが・・・(T_T)


oritatami-001.jpg




先日、上の娘がバス停から自転車に乗って帰宅途中にタイヤの空気が全部抜けてしまったそうです。

「パンクならパッチ貼って直してやろうか」と思い実物を見ると、タイヤの横が裂けてチューブが焼き餅をやいたらしい・・・


タイヤ自体が完全にダメみたい
oritatami-002.jpg

空気抜けて後輪ペッタンコ
oritatami-003.jpg


前輪も後輪ほどでは無いにせよ随分とヒビが入ってました。

この自転車は娘が2年くらい前に7800円で買った物です。
ホームセンターで交換用タイヤを買うと一本2千円くらいはするので、
嫁は「4千円も掛けるんなら新しいの買った方が良いんじゃないの~」と言っていました。

でもボクとしては、タイヤ以外は問題無いのに処分するのは勿体無い!

てなわけでアマゾンで交換用のタイヤを検索したら、
なんと!タイヤ&チューブ2本セットで1,818円(送料無料)で出ていたので迷わず購入です。

で、先日そのタイヤが届いたので交換してやりました。

但し、その交換がけっこう面倒で、
ロードやMTBと違って後輪はブレーキ本体が車輪に固定されているので取り外すのが大変です。


ドラムブレーキ?は取り外しが面倒です
oritatami-004.jpg


ハブナット以外にブレーキを固定してるネジやチェーン周りのネジなどを外してどうにか後輪が取れました。


外れた~
oritatami-005.jpg


新品タイヤ&チューブは1,818円でお値打ちでした
oritatami-008.jpg


ここまでくれば簡単です。
後は古いのをリムから外して新しいタイヤとチューブを嵌め、
各部のパーツを取り外した時と逆の手順で取り付けて後輪完了。

前輪はリムブレーキなので簡単に交換できました。

スポーツサイクルなら一本あたり10分程度の作業が、
シティーサイクルでは1時間くらい掛かってしまいました。


新品タイヤ装着完了
oritatami-013.jpg

他人から、
「自転車屋でママチャリの後ろのタイヤ換えてもらったら工賃込みで4千円も取られた!」なんて声を聞いた事がありますが、
この手間を考えたら4千円で交換してくれた自転車屋さんはとても良心的だと思いますけどね。(^0^)

スポンサーサイト
  1. 2014/02/09(日) 18:02:28|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<清洲城ポタ&庄内川シクロ練 | ホーム | 車検のついでに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/619-7bafaa53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード