hidejyのやっぱりへなちょこ

文化講演会

昨日は町主催の文化講演会に出かけてみました。

今までこういう催しにはほとんど参加した事がありませんでしたが、ちょっと前にたまたま家の卓袱台の上にあった町の広報誌を見ていたら、この講演会の募集が載っていて、講師の紹介の欄に「スポーツインストラクター」と紹介されていて、何となく興味がわいてきたのです。

この日の講演のタイトルは「知って得 やって納得 健康づくり」でした。
071104bunkakouenkai-003.jpg


講師は恩田莉津子という方で、その肩書きには、「フィットネス指導者、健康体操、エアロビクス、護身ビクス、AQUAビクス、Hip Hopダンス」との事。
各項目たいていイメージできましたが、ひとつだけよくわからないのが「護身ビクス」なるもの。
残念ながら当日は講義の中にその話は出てきませんでした。(笑)

町の講演会はそういうものかもしれませんが、自分の周囲を見渡すと50~80代と思われる方ばかり。
そういった年代を対象としているのか、講義の主な内容としては、「どんな生活をしてどんなトレーニングをすれば、気持ち、肉体の若さを保てるか。」といったものでした。

冗談を交えた話し方がとても上手でしたし、参加者全員が実際に身体を動かしての「反射テスト、反応テストによる身体と脳の年齢診断」もわかりやすくて、とても楽しい講演でした。

その中で参考になったのは、「ずっと同じスポーツを続けるの良いことだが、習慣になってしまうと同じ筋肉しか使わず身体全体の筋肉のバランスが崩れやすい。そして、繰り返しにより”反射力”は保てても脳に刺激が無くなり”反応力”が衰える。」
「二つ以上のスポーツをすると、いろんな筋肉を使うので身体のバランスが保てる」
「スポーツだけでなく、とにかく趣味を多く持つことで脳が違った刺激を受けて活性化する。」
そんな内容に「なるほど!」と感じました。


今まで「町主催の講演会なんて・・・」と思っていましたが、これを機に今後は色々聞きに行こうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

  1. 2007/11/05(月) 22:56:23|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨上がりはオケツが冷たい | ホーム | 実りの秋 Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/62-00d0ccf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード