hidejyのやっぱりへなちょこ

平田リバーサイドプラザ・シクロクロス

今日は「平田リバーサイドプラザ・シクロクロス」に参加してきました。


140216cyclo-199.jpg




朝7時に出て8時前に現地入り。
気温はそれほど低くなかったですが、風が強くて寒かったです。


140216cyclo-216.jpg


平田の河川敷にある公園にコースが設営されていて、
ボクが会場の駐車場に入った時にはすでに大勢の人が集まっていていました。


思いの外賑やかでした
140216cyclo-130.jpg


とりあえずコースを試走。
泥道と舗装路がそれぞれ10%くらいで残りのほとんどは芝生の上を走る設定になっていて、
1周が8~9分くらいでした。


ボクが参加したのはCM2という「40歳以上初心者」というクラスです。
”初心者”というからにはボクのようなシクロ初心者中心だと思ったのが大きな間違い。
スタートラインに集まったひとほぼ全員がシクロバイクで、3名ほどMTBの方もいましたが全てシクロ仕様になっていました。
2.0のタイヤ着けた山仕様のMTBはボクだけ!(T_T)
迷わず最後尾に移動してスタートしました。(^^;

(現場に着いてからわかりましたが、どうやら40歳以上だからと言ってCM2(またはCM1)限定ではなく、
C3やC4クラスにエントリーしても良かったみたいです。)

1周目だけは舗装路の少し長めの直線を走ってからダートの周回コースに入るのですが、
その最初の直線ですでにスピードの差は明らか。( ̄ロ ̄lll)

自分だけ太いタイヤである事を差し引いても、レベルの差は歴然でした。

必死で前を向いて頑張りましたが・・・

根っこ回りの連続コーナーや土の波状路部分では差が縮むのに、
平坦箇所や直線ではどんどん置いていかれて前の人たちとの差は広がるばかり。

おまけにC2の1分後にスタートしたCL1(女子の速いクラス)とジュニア(中学生)にも次々に抜かれ泣きそうな気持で走りました。(T_T)

登りの無いコースなのに30分がキツいのナンのって、
心臓が止まって肺が口から出るんじゃないかと思うくらいでしたよ。(^^;

それでも、「コレは面白い!楽しい!」と感じながら走ったもの事実ですが・・・(笑)

途中何人かを抜いて、どうにかドベは免れましたが予想どうりのヘボヘボな順位でゴール。
まあ、周回遅れにならず無傷で完走できただけで今は満足です。

次回はもう少し順位を上げたいな~




今日撮った写真を勝手に何カットか掲載させてもらいます。

140216cyclo-154.jpg


140216cyclo-041.jpg




140216cyclo-026.jpg


140216cyclo-083.jpg


140216cyclo-127.jpg


140216cyclo-164.jpg


140216cyclo-185.jpg


140216cyclo-195.jpg


  1. 2014/02/16(日) 14:58:30|
  2. ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平田リバーサイドプラザ・シクロクロスの2回目 | ホーム | 清洲城ポタ&庄内川シクロ練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/621-1bb76068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード