hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平田リバーサイドプラザ・シクロクロスの2回目

今日は「平田リバーサイドプラザ・シクロクロス」を走ってきました。
2月に続き2回目の参加です。


140302hiratacyclo-007.jpg




先回は何もわからずCM2にエントリーして痛い目にあったので、
今回はC4で走ることにしました。(^^;


自分は48歳のオッサンでシクロの経験はほとんどない初心者ではありますが、
一応サイクリング始めて10年は経っているので、
流石に「C4で”ビリ”になる訳にはいかない!」と気合入りまくりでした。

そんで8時を過ぎ試走時間になったのでボクもコースに入りました。


気合を入れて試走へ!
140302hiratacyclo-011.jpg


コースに入って走り出してみると、先回と随分レイアウトが変わっていて狭いカーブや泥道が多くなっていました。
それと、早朝まで降っていた雨のせいでやけに滑りやすかったです。
「まあコレくらいの滑り具合なら何とかなるさ・・・」と調子に乗って攻めてコーナーに入ったのがいけませんでした。

前輪がいきなり流れてスコーンと転倒し、振り落とされる時にハンドルステムで膝を強打!
あまりの痛みに涙が出ました。(^^;

しばらく我慢していたら痛いなりにペダルは回せたのでコースを覚えがてら試走を続行しましたが、コーナーが恐くて全然攻めることが出来ませんでした。(T_T)


イテテテテ・・・
140302hiratacyclo-013.jpg


先回走った時は路面もしっかりしていてタイヤの抵抗を感じたので、
対策として今回はフロントを細めのセミスリックタイプに交換してきたのが完全に裏目に出たようです。


セミスリック大失敗
140302hiratacyclo-019.jpg


因みに今回のコースはこんな感じです。


平田シクロのページから借用
canvas1.jpg

大体の感覚ですが、芝生80%、泥道15%、舗装路5%という組み合わせでした。


出走時間が近づいたのでスタート地点に移動。
予想はしていましたがC4クラスとはいえ”本当の初心者”と思われる人はほとんどいませんでした。(笑)
そのあたりは、走らなくても自転車に跨ってる姿を見ればある程度わかりますからね。


今回のヘルメットカバーは22番でした。
140302hiratacyclo-032.jpg


ゼッケン順に6人ずつ一列に並び22番のボクは4列目。
C4クラス参加者は全部で40名ちょいなので真ん中あたりです。

ピストルの合図で一斉にスタート。
スタート周回だけは舗装路の長めの直線を走りダートのコースに入る仕組みです。

「C4だからスタートはそんなに・・・」と思っていたら全員が猛ダッシュ!
あっけに取られているうちにスタート後数秒で最後尾付近になってしまいました。(T_T)

「まあ、少しずつ前に行ければいいや」と焦らずダートに入りましたが、
なんで他の人たちがあんなにスタートで競り合っていたかすぐに理由がわかりました。

試走の時はみんなゆっくり走っているので細いコースとは言え、
ラインを外して追い越したり追い越されたりしていたので、本番もそんな風に追い越せると思っていたんですが、本番となると当然ながらみんな真剣に走るので、自分に多少余力が有ってラインを外して横から追い越そうとしても、次のコーナーで失速してなかなか前に出られません。

障害のパートでも人が詰って先頭はどんどん離れて行くという具合です。

そんな感じで消耗するばかりでなかなか思うようには走れず、ゴールした時も順位はかなり後ろの方でしたが、最終周はコースに慣れ、遅いながらも自分なりにかなり攻めた走りができて嬉しかったです。

何よりも、先回とは大きく違い、周りの人たちと最初から最後まで抜きつ抜かれつずっと勝負をしながら走れたのでとっても楽しかったです。


けっこう泥んこになって完走!
140302hiratacyclo-044.jpg


やっとシクロの面白さがわかってきた今日のレースだったのに、
残念ながら平田シクロは今回がシーズン最終戦なので、
次の冬がくるまでオアズケです。

その時までに、もう少し鍛えて今年よりちょっとだけ上を目指したいな~!(^0^)




今日撮った写真を少しだけ勝手に掲載させてもらいますね。

140302hiratacyclo-015.jpg


140302hiratacyclo-022.jpg


140302hiratacyclo-027.jpg


140302hiratacyclo-029.jpg


140302hiratacyclo-038.jpg


帰宅したら膝が痛くて階段登れませんでした。
明日の仕事大丈夫かな・・・トホホ・・・(T_T)
  1. 2014/03/02(日) 13:48:34|
  2. ロードレース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ついでにプチサイクリング | ホーム | 平田リバーサイドプラザ・シクロクロス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/622-370ab799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

