hidejyのやっぱりへなちょこ

新舞子で潮干狩りPART2

今日は嫁と一緒に潮干狩りに行って来ました。
GWに続いて今シーズン2回目の新舞子です。


140517siohigari-015.jpg



今日は仕事が休みで大潮と重なったので、潮干狩りに行って来ました。
場所は先回と同じ新舞子です。

朝から天気が良く、土曜日という事もあり知多方面は観光の人と仕事の大型車の両方が重なっての交通渋滞を予測し、少し早めに家を出ましたが、国道23号線、西知多産業道路ともに大した渋滞も無くすんなりと1時間足らずで新舞子に到着。


新舞子マリンパーク の駐車場に到着
140517siohigari-002.jpg


公園付近は自転車の人も多かったです。
140517siohigari-005.jpg


ちょっと時間は早めでしたが、とりあえず橋を渡って干潟へ歩いて行きました。


橋から見える新舞子マリンパーク
140517siohigari-007.jpg

マリンパークの対岸
140517siohigari-011.jpg


橋の上から潮干狩りのポイントを見渡すと、まだ潮があまり引いてませんでした。
それもそのはず。干潮はまだ2時間ほど後ですから・・・


ちょっと早く着きすぎた
140517siohigari-012.jpg


まあ、焦ってもしょうがないので、海を眺めながら少し早めの昼飯を食べながらこのあと始まる「戦い」のコンセントレーションを高めました。(^0^)


まずは腹ごしらえ!
140517siohigari-020.jpg


そうこうしているうちに潮が引いてアサリの取れるポイントが見え始めたので、嫁に取れそうな場所をレクチャーして潮干狩りを開始!

やり始めはあまり取れなかったものの、潮と一緒に沖側へ移動していくうちに徐々に調子が良くなり、
干潮時ごろは時間を忘れて夢中で熊手を引っかきました。

嫁もボクの近くで頑張っていましたが、カゴの中を見ると今日もボクの3分の1くらい・・・
それでも楽しそうに貝を掘っていたようなので、機嫌が悪くなる事はなさそうでした。(^0^)

干潮の時間が過ぎこの後は満ち潮に変わります。
時間的には戻りながらまだまだ貝を掘ることも可能でしたが、嫁もボクも腰が痛くなりギブアップ。(^^;

とりあえずそこそこ収獲を得たので潮干狩りを終了しました。


そこそこ粒揃いで量もそこそこ取れました
140517siohigari-026.jpg


少し名残惜しいですが、”潮時”と決めて干潟を後にしました
140517siohigari-030.jpg


橋を渡ってマリンパークに戻ります
140517siohigari-031.jpg


潮干狩りの後はいつも、「砂抜き用」の澄んだ海水を取るために水タンクを持ってマリンパークの砂浜へ寄ります。
まだ5月なので海水浴をしてる人こそいませんでしたが、家族連れやカップルが海岸で楽しそうに遊んでいました。

それと、この砂浜ではビーチバレーが盛んで、
今日もどこかの部活か何かのチームが真剣に砂のコートで練習をしていましたよ。


ビーチバレーのコート
140517siohigari-033.jpg


ビーチバレーには詳しくなので詳細はわかりませんが、来月はここで大きな大会が開かれるらしいです。


若い人たちが大きな掛け声を出して気合入れて練習してました
140517siohigari-035.jpg


波打ち際では若者達が「青春」してました(^◇^)
140517siohigari-039.jpg


今日の収獲を計測したら、正味2.8kgでした。
ベストには程遠いですが、これだけあれば味噌汁に醤油焼き、酒蒸しなど十分な量はありそうです。


140517siohigari-042.jpg

現在砂抜き中なので明日が楽しみです。(^0^)
  1. 2014/05/17(土) 20:03:42|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また二ノ瀬越 | ホーム | 新舞子で潮干狩り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/625-e1b0590e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード