hidejyのやっぱりへなちょこ

雨上がりはオケツが冷たい

スタート地点の道の駅に入ったとたんに雨が降ってきました。
071110ninose-001.jpg

「こりゃ今日はダメかな~」と思いましたが・・・

車内で待つ事約5分、とりあえず雨が上がったので自転車を降ろしました。
071110ninose-005.jpg

今にもまた降ってきそうでしたが、「まあ何でもいいや・・・」と走り出しました。

071110ninose-010.jpg


目的地はいつものニノ瀬越です。

この時期は紅葉の綺麗な場所を走りたかったものの、この天気で遠出するのも何なので、毎度のコースで妥協しました。

路面はしっかり濡れていて、後輪が飛ばす飛沫ですぐにオケツはびったんこ。
冷たくて気色悪かったです。(^^;

見晴らしが悪くて景色はくすんで見えたものの、揖斐川堤防から西に見える山々はまるで墨絵のようで幻想的でした。
たまにはこういうのも雰囲気が違って悪くないかも。
(晴れるにこしたことはありませんが・・・)
071110ninose-015.jpg

この先のコースは、いつもと少し気分を変えて違うルートを走ってみました。

橋を渡って大桑線へ
071110ninose-018.jpg


適当な道を走って北上し、ニノ瀬へ。


峠道に入り、雲の中に入っていると思われるニノ瀬越を必死に登り続ける事30分弱。
いつもなら、たいてい途中で本格的ロード乗りの方達何人かに追い抜かれるのが普通なのに、今日に限っては誰も横を走って行きません。

「オレって速くなったのか?」
そんな訳ないですね。(^^;

毎度のごとくフラフラで登りきって山上公園で休憩しました。
071110ninose-029.jpg


いつもならこの辺りで休んでいると、次々に自転車の方達が登ってくるのに、誰もやって来ません。
だから誰にも追い越されなかったわけです。

今日は確かに天気はあまり良くないですが、朝の冷え込みもなく走りやすい気温なんですけどね~
どうしてなんでしょう?

一休みした後は、濡れた路面でコケないようにゆっくりと山を下りました。
071110ninose-043.jpg

掻き分けるようにして霧(雲)の中を下るのも悪くありませんでした。

我ながらカッコ悪いスタイルが恥ずかしい。(^^;
071110ninose-035.jpg


リムが濡れて思うようにブレーキが効かなくて少し恐かったです。

まずは転落しないように、ゆっくり、ゆっくり。
071110ninose-067.jpg


無事に下山し適当な道を走って「道の駅」まで戻り、午前中に帰宅。
本当はちょっと走り足りない感じでしたが、風邪気味なのでこのへんにしておきました。


追記

途中の山里では、あちこちの畑で柿やみかんが実っていて秋らしい風景でしたよ。
071110ninose-084.jpg

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/10(土) 17:51:32|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本丸 | ホーム | 文化講演会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/63-83e3b946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード