hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の初パンク

あまり天気は良くなかったけど、午前中に時間ができたので二ノ瀬越へ。
久し振りにパンクしてしまいました。( ̄▽ ̄)


140816ninose-045.jpg





早起きをして田んぼ道を走り二ノ瀬越へ。
140816ninose-001.jpg


このところ大雨が降ることが多く、木曽川の水は泥色に濁っていました。
でも、霞がかかっていて風景的には悪くなかったです。


モヤの立ち込める木曽川
140816ninose-012.jpg


道中はずっと雲っていて、ジメジメと湿気か肌にまとわりつく感じで蒸し暑かったです。

揖斐川を渡るときに養老山系を見上げると、中腹以上は完全に雲の中。


山の中は雨降ってるかな?
140816ninose-018.jpg


峠道に入っても雨は降っていなかったので気にせず登って行きました。
ただ、上り口はかなり蒸し暑く、とても気合を入れてアタックする気分になれず、ゆっくり登る事にしました。


ゆっくりと10km/hキープ(^^;
140816ninose-021.jpg


下を見ると「登ってきた!感」があってこの辺りは好きです。(^0^)
140816ninose-023.jpg


ゆっくり登っていたら雲が下から追いついて来たようで、山上公園に着いた時は霧雨の中でした。


連休中なのに山上公園は人まばら
140816ninose-027.jpg


山上公園では後から上って来られた64歳の方としばらくお話しをしながら休憩。
見た感じは50代半ばという印象でしたが、歳とっても自転車乗ってる人は身体が若いのかな?

そして下り。
あちこち路面が濡れていてちょっと怖かったので、スピードを控えめにして安全運転で下りました。


慎重に下る
140816ninose-035.jpg

140816ninose-041.jpg


「涼しいな~」と言い気分で下り水汲み場を通り過ぎたところで、
路面に浮いている落ち葉を踏んだか?と思った瞬間、「カキーン」と金属音がしたと思ったら前輪の空気が一気に抜けて安定を失いかけました。
下りでそこそこスピードに乗っていたのでかなりビビリましたが、幸い直線部分だったので前後のブレーキバランスに意識を集中し何とか転ばずに止まる事ができました。


桜並木のところでパンク修理
140816ninose-046.jpg


パンク箇所をチェックするため、引き抜いたチューブに空気をいれてみましたが、全く膨らむ気配が無かったので、直接タイヤの内側を手で1周ぐるっと擦って異物が刺さっていない事を確認し新しいチューブに交換しました。

パンクの修理ぐらいなら大した問題ではないので、
「これで無事に帰れる!」と再び走り出したのですが・・・

二ノ瀬越を下りきり、街中の交差点で止まった時にふとタイヤを見たら黒っぽい部分が目に入り、
「泥でもついたのかな?」と注視してみると、それは泥ではなくチューブがはみ出し露出した部分でした。

おそらく、金属片を踏んだ時に擦れたか、パンクして止まるまで空気が完全に抜けた状態で走った時に擦れたかで、
修理直後はギリギリ繋がっていたのが、走っているうちに裂け出し徐々に広がったのでしょう。


このまま走ったら”焼モチ破裂”になってしまう( ̄ロ ̄lll)
140816ninose-050.jpg


でもご心配なく!(誰が?)
MTBではよくある事なので、修理セットに古タイヤのサイドウォールをカットした物を入れてありました。


入れてて良かった~!タイヤの切れ端(^0^)
140816ninose-052.jpg


路肩に止まって、もう一度タイヤを外し、チューブとタイヤの穴部分の間に古タイヤの切れ端を挟み込み、あとはタイヤを嵌めて空気を入れて完了。


これで家まで安心して帰れます。
140816ninose-053.jpg


そのごは何も無く無事に帰宅。
すぐにシャワーを浴びてスッキリしました。

そして運動後のお楽しみです。
いつもは”ビール風”ですが、今日はお盆なので”本物のビール”です。(^◇^)


やっぱり美味い!
140816ninoseb-001.jpg


やめられませんね!(^◇^)
  1. 2014/08/16(土) 16:50:12|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トヨタスタジアム行って来ました | ホーム | 一ヶ月ぶりに二ノ瀬越>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/633-ab82d213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

