hidejyのやっぱりへなちょこ

TOYOTA86(ZN6)はヒール&トゥがやりにくい! なのでペダルカバーを付けてみました。

86はブレーキペダルとアクセルペダルの高さに違いがありすぎて、
せっかく峠道に行ってもヒール&トゥがとってもやりずらいです。

なので、ペダルカバーなるものを取り付けて位置の調整をしてみました。


アマゾンで買ったペダルカバー
IMG_1684.jpg





何度か峠道を走ってみて実感したことですが、
シフトダウンの時、ブレーキペダルを踏みながらアクセルを軽く煽ったつもりなのに、
アクセルペダルをちゃんと踏めて無くて何度かスカを食らってしまいました。
そうなると、回転数が合わないのでクラッチ繋いだ瞬間にキュ~とタイヤが鳴ってギクシャクしてしまいます。

というのも、
86は(というか最近の車全般のようです)ブレーキペダルとアクセルペダルの高さ(奥行きというべきか)に差がありすぎてヒール&トゥがとってもやりにくいのです。

ブレーキを踏んだ時に誤ってアクセルペダルを一緒に踏み込まないために意図的にそうしてあるみたいですが、スポーツタイプの車に限っては、もう少し考えて欲しいところです。
まあ、メーカーとしてはそのような理由でもし事故が起こったら対応が苦しいので、安全策を取るのは仕方ないところかもしれませんね。


写真では解りにくいですが、ブレーキペダルに比べアクセルペダルが遠い!
IMG_1688.jpg


アクセルペダルが踏みにく~い
IMG_1693.jpg


そこで、「ボクと同じ悩みを抱えている人はきっといるはず!」と思い、
ネットで、
キーワードに”86 ヒールアンドトゥ やりにくい”と入れて検索してみたら、やっぱり多くの人が同じ思いをしているようで、参考になる記事が一杯出てきました。

改善策として皆さんペダルの上にもう一枚「ペダルカバー」なるものを取り付けているようなので、
早速アマゾンで「ペダルカバー」を探し、レビューを見て問題のなさそうなのを選び購入しました。

カーメイト RAZO RP81 RAZO コンペティションスポーツ アクセルS というヤツです。

アマゾンで約2600円也
IMG_1684.jpg


価格的にはもっと安い物もあり、こんなチープな物に2600円も出すのは何となく勿体ない気もしましたが、安い物の中には「買ったけど取り付け出来なかった」とか、「取り付けてる最中に割れた」などとレビューに書かれている商品も多かったので、無難そうな物を選びました。
他に良さそうなのも見つからなかったので妥協しました。(-_-;)

取り付けは、台座となる金属製のベースを
純正のアクセルペダルの上に両面テープと金属バンドで固定し、
その上にアルミプレートをビス止めしたら完了。
何も難しい事はなく、思ったよりもしっかり固定されました。

尚、10mmと4mmのスペーサーが付属していて、
組み合わせによって、0mm、4mm、10mm、14mmと、
好みや間隔に合わせて調整が可能です。

ボクは4mmのスペーサーを使用して取り付けましたが、
結果的にベース台座とアルミプレートの厚さを含め、
踏面は8mmくらい手前になりました。


取り付け後はこんな感じです
IMG_1694.jpg


はっきり言って、見た目はシンプルな純正のペダルの方が数段カッコ良いです。(-_-;)
統一感がまったく無いのでよけいに不自然でもあります。(>_<)

実際に走る前に停止状態で両方のペダルを踏んでみたところ、
4mmのスペーサーが丁度合っていたようで、遠すぎず、近すぎずいい感じになりました。


踏みやすくなりました。
IMG_1695.jpg


先ほど近所を少し走って試してみたところ、
ブレーキペダルを踏んだ状態で、いい具合にアクセルを煽れるようになりましたが、
今までよりアクセルペダルが手前になったことで、少々違和感を感じました。
その違和感はこの先慣れて解決するのか、それとも根本的に位置が悪いのかは、
しばらく乗ってみないとわからないところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記

ペダルカバー取り付け直後に感じた違和感は、
翌日からの片道30分の通勤の2日目には”それが普通”になりました。
単純に慣れだけの問題だったようです。

スポンサーサイト
  1. 2015/06/27(土) 15:47:06|
  2. 車・ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TOYOTA86(ZN6)で茶臼山高原へドライブ | ホーム | 久し振りに自転車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/650-cdfcf025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード