hidejyのやっぱりへなちょこ

急に冷え込んできたのでスタッドレスに交換

ちょっと早めですが、冬用タイヤに交換しました。


IMG_1848.jpg





例年だと車のタイヤを冬用に交換するのは12月半ばなのですが、
先週あたりから少々冷え込んできたので、本日交換しました。

強烈に冷え込んでしまってからの交換作業は辛いし、腰にきますからね~(=_=)

今年の5月に新車になったので、冬用タイヤセットも新品です。(^^♪


ホイールはLEHRMEISTER(レアマイスターと読むらしい)というメーカーの LM SPORT という安いやつで、
タイヤもヨコハマのIG30という去年から売ってる、こっちもかなり安いやつです。

ついでなので、ホイールナット(ホイールのネジ)も交換。


日本製です(笑)
IMG_1851.jpg

純正はスバル仕様の19HE(M12×PT1.25)なんですが、
19では径が小さくて座面に当たる面積が少ないので何となく不安です。

なので、21HEの物に取り換えました。

ジュラルミン製の軽量なホイールナットが流行っていて、
探せば安くて軽量なタイプもあるようですが、
やはりこういう大事な場所に使うネジはスチール製、そして国産品が安心ですからね。!(^^)!


右のシルバーが純正19HE、左の黒いのが今回交換した21HEの物です
IMG_1852.jpg


ついでなのでタイヤホイールセットの重量も計測してみました。


意外にも・・・
IMG_1862.jpg


どちらもタイヤサイズは同じですが、
純正のホイールは7Jなのに対し、スタッドレス用は7.5Jにした(1/2インチ太くなった)ので
きっと重くなるだろうと想像していましたが、
意外にも1本あたり0.5㎏の軽量化になりました。!(^^)!


before 純正の夏タイヤ
IMG_1865.jpg


after 今回のスタッドレス
IMG_1867.jpg


車体が濃い目のブルーなので、ホイールは対比で明るいシルバーが似合うと想像していましたが、
何となくしっくりこなくてイマイチな感じです。(=_=)

まあ、見た目はともかく、
雪道でしっかり走って止まってくれることを祈ります!




  1. 2015/11/29(日) 17:17:08|
  2. 車・ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<86の6ヵ月点検と新型プリウス | ホーム | 目標までまだ遠い・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/667-cfdaab6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード