hidejyのやっぱりへなちょこ

TOYOTA 86 (ZN6)のリアスピーカー加工

先日、ドアスピーカーを交換した後、
リアスピーカーの音の小ささが以前以上に気になりだしたので、少し加工してみました。


86のリアスピーカー
IMAG0269.jpg





納車当初から86は「リアのスピーカーからあんまり音が聞こえないな~」と感じていましたが、
先月初旬にドアスピーカーを交換した後、そのドアスピーカーの音の出が良い(音圧レベルが高い)せいで、
よりリアのスピーカーの存在感が無くなったため、簡単な加工をしてみました。

少し前にネットで「86 リアスピーカー」で検索したところ、
86のリアスピーカーは音域を制限するためにコンデンサが付いているため、
音が小さくなっているとの事が書かれていました。

そして、「加工してコンデンサを外したら音の出が良くなった。」との記事も何件かあったので、試しに自分もやることにした次第です。

ツイーターならばコンデンサーを外してしまうと低域の信号が入って壊れる事もあるかもしれませんが、このスピーカーはフルレンジなので恐らく大丈夫でしょう・・・多分。(-_-;)


まずは内貼りを外すためにリアシートの座面部分を外しました。
IMAG0270.jpg


そんで内貼りを止めているクリップをいくつか抜いてから内貼りを剥がしました。
その際、内側についているプラスチックの止め具?部分を無理やり引きはがす感じになるので、壊してしまわないかメッチャ不安でしたが、案外何のトラブルも無くすんなり取り外せて一安心。


スピーカーが見えました
IMAG0272.jpg


まずソケットを外します
IMAG0275.jpg


このリアスピーカは、振動版に金属っぽい素材を使っているみたいでピカピカして見た目はカッコ良かったです。(笑)

スピーカーだけ外すつもりでしたが、ステーごと外した方が楽そうだったので一緒に外しました。



ステーごと取り外し
IMAG0277.jpg


無事にスピーカーが外せたので、ここからは家の中に移動しての作業です。

作業と言っても、ハンダゴテを使ってコンデンサを取り外して配線を付け替えるだけなんですけどね。


コンデンサを外して黒い線を黄色○の位置から緑○に付け替える
IMAG0278.jpg


ここで重大な問題が発生!

いざ作業を開始しようとしたら、仕舞ってあったはずの場所にハンダゴテが無い・・・
いくら探しても見つからず作業中断。
考えてみればこの10年くらいハンダゴテなんて使ってなかったので、
捨てられていても不思議ではありません。(>_<)

一度外したスピーカーを何もせずまた元に戻すのはあまりにも悲しいので、
迷ったあげくにハンダゴテをホームセンターに買いに行くことにしました。

だがしかし、
愛車の86はリアシートや内貼りが剥がされた現在手術中状態なので動かしたくない・・・
嫁は車で出かけていて他に使える車も無い・・・

しょうがないので、寒風吹きすさぶ中、ママチャリをカーマホームセンターまで走らせました。
午前中のランニングで既に足がパンパンだったので更にキツかったです。(=_=)


やっと辿り着いたカーマホームセンター
IMAG0279.jpg


昔は頻繁に使っていたハンダゴテですが、
今日使って以降、使う機会はめったに無いと思うので、一番安いやつを探して買ってきました。


決死の思いで買ってきたハンダゴテ
IMAG0281.jpg

簡易スタンド、ハンダ、ペースト付きで税込み1007円也(笑)


道具さえ揃えばあとは簡単です。


コンデンサ外して配線付け替え
IMAG0285.jpg


無事完了です
IMAG0287.jpg


随分久し振りのハンダ付けだったので少々不細工になってしまいましたが、
しっかりくっついたので大丈夫だと思います。(^^♪

後はスピーカーを元の位置に取り付け、内貼りとシートを元に戻して全て完了。

ハンダゴテさえ最初から家にあれば、
全行程1時間程度の作業だったのに、思いのほか時間と体力を費やし随分と疲れました。(-_-;)


そして、目的だった音の変化を確認してみました。

運転席に座って音楽をかけてみたところ、
今までほとんど存在感の無かったリアからの音がしっかり聞こえてくるようになりました。
先月交換したドアスピーカーは純正品の時よりずっと音の出が良いため、
ドアスピーカーをメインとして後ろから補足してくれるようになったと感じました。

ただし、
後席に座って聞いてみたら、このリアスピーカーは能率、音質ともに”並”っていう気がしましたが・・・

まあ、それほどカーオーディオにこだわる気はないので、
音響関係はこれで完結することにします。

出来ることなら、車よりも家用のに良いオーディオ製品を欲しいのですが、
これ以上道楽を増やす余裕は無いため、そっちも諦めます。(-_-;)


後記

年末ということもあり、夕食後に物置で雑誌等の整理をしていたら、
自分の記憶とはまったく違う場所から元々あったハンダゴテが出てきました。

いくらなんでも、今日の今日に見つからなくてもいいのに・・・トホホ (=_=)








スポンサーサイト
  1. 2015/12/29(火) 21:42:28|
  2. 車・ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明けましておめでとうございます。 | ホーム | T本くんと庄内緑地でランニング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/670-57709521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード