hidejyのやっぱりへなちょこ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新舞子で潮干狩り

今日は嫁と潮干狩りに行ってきました。
行先は毎年恒例の新舞子です。


新舞子マリンパークの駐車場
16040402.jpg





本当はもっと早めに出発したかったんですが、
朝早くから町内の用事があったので、
それを済ませてから10時過ぎに家を出発しました。

行先は毎年恒例の新舞子です。
一般道を走って1時間ちょいで新舞子マリンパークに到着。

余談ですが、新舞子マリンパークは、
この地方の車好きが休日に集まってオフ会を開いている場所みたいです。
(ボクは毎年潮干狩り専門ですが)


昨年来た時には駐車場は無料だったのに、
何時からか知りませんが、一回500円の有料となっていました。
それほど高くは無いですが、
今までずっと無料だったのにお金払うとなるとちょっぴり損した気分です。(笑)



知らないうちに駐車場が有料になってました
16042304.jpg



コンビニで買った昼ご飯を駐車場で食べ、
潮干狩りの道具を持って干潟へ歩いて行きました。


新舞子の干潟は自然にアサリが繁殖している場所で、
無料で誰でも捕り放題ですが、
有料の潮干狩り場のように養殖されていたり放流されているわけではないので、
ある程度経験が無いとアサリを探すのに少々苦労するかもしれません。

”捕れるも捕れないもあなたの腕次第”という割り切りの良い場所です。!(^^)!


今日の干潮は12時半ごろなのに、
海岸に着いた時にはすでに12時近くになってしまい、出遅れた感たっぷりでした。
とは言え、朝に用事があったのでしょうがないんですけどね。(-_-;)


ボクは潮干狩りは得意な方なんですが、
開始が遅れたのと、昨年に引き続き不漁とのことで、
2時間ほど頑張ったのに収穫は予想以上に少ない結果となってしまいました。

残念!(-_-;)


嫁と二人で捕った今日の収穫
16042303.jpg



嫁には毎年捕り方のコツを教えているんですが、
例年のように今回もボクが収穫の7割、嫁が3割といったところです。(笑)


家に帰ってバットに移しました
16042305.jpg


現地で汲んできた海水を入れて砂抜きします
16042306.jpg



量はとても少なくて残念ですが、
明日の夜にはアサリの味噌汁を美味しく頂けると思うと楽しみです。(^^♪


今回の反省を活かし、GWには大漁目指してリベンジするつもりです。!(^^)!

スポンサーサイト
  1. 2016/04/23(土) 20:06:35|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日も仕事の人には申し訳ないですが、サイクリング行ってきました。 | ホーム | TEINのHIGH・TECHとCUSCOのタワーバーの効果はいかに?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/687-805dde19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

