hidejyのやっぱりへなちょこ

藤橋城までドライブ&徳山ダム

今日は岐阜県の藤橋城へドライブしてきました。

下の写真は嫁が助手席からトンネルの中で撮ってくれたもので、
思いっきり手ブレしていい感じ?で写っていました。(笑)

16050201.jpg





特に藤橋へ行きたかったわけではありませんが、
GWであちこち混みあっている中、
人気の無さそうな場所で渋滞も無さそうですし、
道中には気持ち良さそうな山道もあるようなので、
昨晩寝る時に思い付きでココに決定しました。


予想通り道中は渋滞に引っ掛かることなく順調に揖斐川町に入り、
そこからは気持ちの良いワインディングロードを楽しみながら走りました。



藤橋の道の駅で一休み
16050202.jpg


16050203.jpg


目に青葉、山ホトトギス・・・
空は晴れ渡り、新緑がキラキラ。
窓を開けて心地よい風を浴びながらウキウキで走りました!(^^♪


新緑を見ながら爽快にドライブ
16050205.jpg


藤橋城に到着しました
16050206.jpg


隣接する民俗資料館で入場券を購入。
藤橋城、民俗資料館、プラネタリュウム共通入場券」が500円でした。

えっ?プラネタリュウム・・・?

何だかよくわからぬままお城に入りました。


藤橋城
16050207.jpg


お城の中は外見からは想像できないくらい普通の鉄筋コンクリート!


お城の中はこんな感じ
16050208.jpg


2階は天文学系の展示物があちこちにありました
16050209.jpg


3階は一応お城にふさわしそうな展示物
16050210.jpg


4階は展望台になっていて、山を眺めることができました。


天守閣”4F”からの展望
16050211.jpg


そして肝心の?プラネタリュウムは1階にありました。


プラネタリュウム
16050212.jpg


プラネタリュウムでは約30分の天文ショーを観せてもらいました。

何度か行った名古屋市科学館のプラネタリュウムと比べると随分小じんまりしていたので、
ショーが始る前はショボいかなと思っていましたが、
全くそんな事は無く、とっても精度が高くて綺麗でした。

メガスターで映し出された綺麗な星の数々を見ながら星座や惑星の話、
そして終盤は、「地球から宇宙船に乗って私たちのいる銀河系から飛び出すとどう見えるか」というのをCGを使って見せてもらいました。

スピード感と迫力ある映像に魅せられてしまいました。

まさかお城に来てプラネタリュウムで感動させられるとは驚きです。!(^^)!


お城の前庭からの眺め
16050213.jpg


お城の横には天文台もありました
16050214.jpg

でっかい望遠鏡
16050215.jpg


お城から下に降りて民俗資料館を見学しました。
GWだというのに人はまばらでのんびりした雰囲気が良い感じでした。(笑)


民俗資料館
16050216.jpg

16050218.jpg


16050219.jpg


16050220.jpg


16050221.jpg


16050222.jpg



そして、休憩所で焼きそばやたこ焼きを食べながら立札を見たら
最終目的地の徳山ダムの駐車場にはマイカーは入れない事がわかり
藤橋城の駐車場から出ているシャトルバスに乗って行くことにしました。

200円と安い設定なのは有り難かったんですけど、
できれば自分の車でダムまで行きたかったな~(-_-;)


シャトルバスで徳山ダムへ
16050223.jpg


10分ほどで徳山ダムへ到着しました。


ダムサイト
16050224.jpg


16050225.jpg


16050226.jpg


徳山ダムは、堤高では国内3位のらしいのですが、
貯水量は国内1位なんだそうです。


このダムが出来るときに「本当に必要なのか?」という大論争で大変な騒ぎになっていましたが、
実際のところどうなんだろうと未だに疑問が残るところです。


ダムによってできた「徳山湖」
16050227.jpg


16050228.jpg


この後、観光放水が行われたので見学しておきました。

放水
16050229.jpg


黒部ダムのような豪快な放水を想像していたのでちょっとガッカリです。(笑)
まあ、爽やかな放水と言えなくもないですけど・・・


ダムを散策した後はまたシャトルバスに乗って藤橋城の駐車場に戻りました。



最後に藤橋城の周りでお約束の記念撮影をやっておきました。

相変らずワンパターンな構図ですが記念なので載せておきます。(^^♪


16050230.jpg


16050233.jpg


16050231.jpg


16050234.jpg


16050235.jpg


16050236.jpg


帰り道も、窓から涼しい風を受けて爽快に走りましたが、
街中まで降りてくるとかなり暑くなってきたのに加え、
山と違って周りの空気の汚れ具合がめっちゃ気になり、
迷わず窓を閉めてエアコンのお世話になりました。(-_-;)

GWでも渋滞にはまらず、ゆったりと山道を楽しめて良いドライブとなりました。


  1. 2016/05/04(水) 20:57:16|
  2. 車・ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 庭撮り | ホーム | 今日も仕事の人には申し訳ないですが、サイクリング行ってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/689-2143d4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード