hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オイル交換と提灯祭り

2度目のオイル交換をしてきました。


16082001.jpg






世間一般では今年は長めの盆休みだったようですが、
ボクはカレンダー通りの出勤で普通に仕事してました。
なので夜ふかしも出来ず、オリンピックも翌朝の新聞とテレビニュースで見るのみ。
まったく盆休み気分に浸れませんでした。(-_-;)

まあ、そんな愚痴はおいといて、
昨日はディーラーで86の2度目のオイル交換をしてきました。

納車後1年3か月で、休日はそこそこドライブに出かけることも多かったですが、
平日の通勤が往復20㎞程と短いため総走行距離はまだ約9100㎞です。

久し振りにリフトアップされた愛車の腹回りを見たら、
1年以上経ってるのに案外綺麗でした。(^^♪



ディーラーで申し訳程度にもらったオマケです
IMG_0393.jpg


赤い新型86
IMG_0396.jpg



せっかくなのでもらったオマケを車内のどこかに付けようかと悩みましたが、
86のシンプルな内装にはどこにも引っかけるような場所が無く、
結局行き場が無くパソコン机に置きっぱなしになってます。



そんで今日は町内の「提灯祭り」でした。
ウチの班は今年がその役まわりなので、
朝から準備で忙しかったです。


IMG_0372.jpg


「提灯祭り」と言っても、
夕暮れに提灯に灯を点し、お坊さんにお経をあげてもらってから、
近所の子供にお菓子を配るだけのもので、実質1時間で終わるような祭りなんですけど、
その準備は一日がかりでした。


いよいよ祭りの始まり
IMG_0378.jpg


IMG_0383.jpg


IMG_0389.jpg


残念ながら少子化の波はこの地域も例外ではなく、
用意した子供用のお菓子が半分近く余ってしまいました。


手間は掛かりますが、
昔ながらの町内の伝統なので、大事にしていきたいものです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、ふるさと納税をした長野県須坂市から特産品が届きました。


16082002.jpg


我が家だけでは一度にこんなにたくさん食べきれないので、
近くに住む弟の家と嫁の実家にもお裾分けをしました。

特大の桃はとっても甘くて美味しいかったです!
桃って人を幸せにしてくれるんですね~(^^♪


次回は港町にふるさと納税をして、海の幸など楽しみたいと思います。!(^^)!






  1. 2016/08/21(日) 22:23:07|
  2. 車・ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<郡上八幡へドライブ | ホーム | 鈴鹿スカイラインへ一人でドライブ>>

コメント

馬笑さん、こんばんは。

その通りです。
いろいろ前準備から当日の割り振りなど大変なんですよね。
おまけに昨年大提灯が破れて今年の役が修理に当たり、
嫁が提灯職人さんを探したりして大変でした。

まあ、伝統を受け継ぐというのも意義あると思いますが、
もう少し時代に合わせて融通効かせてもいいのでは?と思います。(笑)
  1. 2016/08/23(火) 00:17:32 |
  2. URL |
  3. #tl50.nbw
  4. [ 編集]

提灯祭りですか… いわゆる地蔵盆に相当するかな?

ウチは23/24ですね。 いまだに本来の日付で行うから
大変です。 役当たっています、〆切前なのに 泣

子供もいなくなり、2日かける必要性もなくなってきたし
そろそろアラ還として、意見する頃かな~って思ってます。
  1. 2016/08/22(月) 18:26:44 |
  2. URL |
  3. 馬笑 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/702-1a47765d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

