hidejyのやっぱりへなちょこ

郡上八幡へドライブ

先回は滋賀県の近江八幡でしたが、八幡繋がりで
今日は岐阜県の郡上八幡へ行ってきました。


16090370.jpg






郡上はボクの住んでいる愛知県西部からそれほど遠くないので、
朝はのんびりと8時半に家を出発。

東海北陸道を使って10時前に到着しました。



郡上八幡を流れる吉田川沿いの駐車場
16090301.jpg


駐車場からは川沿いの小道を歩いて郡上の街並みに向かいました。



吉田川では多くの人が鮎釣りを楽しんでいました
16090358.jpg


いい感じの路地
16090302.jpg


16090308.jpg


16090310.jpg


郡上は「水の町」といわれるだけあって、
どの路地に入っても水路に綺麗な水がサワサワと流れていました。

着いた時はあまり人出が多く無かったので、
静かな路地を歩いていると水の流れる音があちこちから聞こえてきて、
その穏やかさにとても癒されました。



郡上八幡は「水の町」
16090312.jpg


古い町並みをゆったりと散策し、
「郡上博覧館」に立ち寄ってみました。

中に入ると、台湾から来られた団体客に郡上踊りの実演&レッスン?をやっていたので、
ボクたちも一緒に混ざって郡上踊りを踊ってきました。(笑)



郡上踊りの講習会?
16090315.jpg


郡上博覧館の中には郡上の歴史や郡上踊りに因んだ展示物が中心でしたが、
他にも色々な特産品が展示されていました。


東海地方では割とみんな知っている事ですが、
この地域で作られた食品サンプルが全国に出回っているそうです。



本物に見えますよね!
16090316.jpg


これも特産品なのかな?
16090320.jpg


そして、またのんびりと街並みを散策した後に郡上八幡城へ行ってみました。


郡上八幡城入り口
16090325.jpg


看板には「700m 徒歩18分」と書かれていて、
700mで18分も掛かるわけ無いじゃん・・・と思っていましたが、
そこから少し登った所から城を見上げて納得しました。



あんな高いところまで歩くのね(-_-;)
16090327.jpg


流石にボクはまだ若い?ので、18分までは掛かりませんでしたが、
それなりにハードな道でした。



こんな道を登って城へ!
16090328.jpg


9月に入ったとはいえまだ気温は高く、
城に着いた時は汗びっしょりでしたよ。(^^♪



お城に到着
16090331.jpg


16090335.jpg


16090338.jpg


城に入ると、今度は階段が急で怖かったです。



歩くと床がギコギコ鳴いていました
16090340.jpg


城の窓からは郡上の街並みが一望でき、
「昔の殿様はこんな景色を見てたんだな~」などと歴史を感じてしまいました。



殿様気分の見晴し
16090346.jpg


城を出て隣りにあった土産屋で一休み。
16090350.jpg


そこで飲んだサイダーが優しい味でとっても美味しかったです。
やっぱり水がいいと美味いんですね~(^^♪



メチャ美味のサイダー
16090353.jpg


良い景色です
16090356.jpg


城から下ってまた別の路地を散策してみました。


そこの水路には鯉やでっかい岩名が放流されていて、
気持ち良さそうに泳ぎ回っていましたよ。



水路には鯉や岩名がいっぱい泳いでいました
16090372.jpg


16090379.jpg


まだまだ暑かったですが、
時折ツクツクボウシの涼し気な鳴き声が聞こえてきて、
寂し気な夏の終わりを感じられた一日でした。


16090381.jpg


ではまた。



  1. 2016/09/03(土) 21:38:07|
  2. 車・ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 鞍掛峠を走ってきました・・・PS4インプレPART2です。 | ホーム | オイル交換と提灯祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/703-42f31a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード