hidejyのやっぱりへなちょこ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

86とNinjaで鞍掛峠

今日はハマちゃんと鞍掛峠へ行ってきました。


1610160249.jpg






昨晩、同僚のハマちゃんが誘ってくれたので、
今日の午前中は一緒に鞍掛峠を走ってきました。


待ち合わせは「藤原簡易パーキング」です。


藤原簡易パーキング
1610160223.jpg


”道の駅”ではなく、”簡易パーキング”というだけあって、
取り立てて立派な施設は無くて、いつもは空いているのに、
何故か今朝はとても賑わっていました。
皆さん秋のドライブの途中に寄るのかな?


ハマちゃんのバイクはKawasakiのNinja250です。
赤を基調としたオリジナルのカラーリングがとってもカッコ良かったです。


ハマちゃんのNinja250
1610160227.jpg


ここから鞍掛峠の入り口(306号線)までは数分の距離です。


ハマちゃん先行でヒルクライム開始!
途中まではけっこういいペースで走れていましたが、
すぐに他の車に追いついてペースダウン。

二人とも安全運転で秋の峠道をのんびり走りました。(^^♪

今日は天気が良かったので、駐車場所を探しながらゆっくり走っている登山客の方が多かったようです。

まだ頂上のトンネルは補修工事により通行止めのため、
トンネル前の駐車場で折り返し、ダウンヒルも安全運転!

2本目のヒルクライムを楽しんだ後は頂上の駐車場で一休みです。


頂上トンネル前の駐車場にて
1610160236.jpg


ハマちゃん
1610160239.jpg


Ninjaと86
1610160253.jpg



しばしお話を楽しんで峠を下りました。
1610160254.jpg


ハマちゃんとは峠道の入り口まで下ったところで解散。
ハマちゃんは左折して上石津方面へツーリング、
ボクは右折して藤原の「藤原岳自然科学館」に行く事にしました。


鞍掛峠のすぐ近くにある「藤原岳自然科学館」という案内標識がいつも気になっていて、
一度寄ろうと思っていた場所です。

http://www.city.inabe.mie.jp/pages/3158_0.html


藤原岳自然科学館に到着
1610160255.jpg


建物のバックには藤原岳がしっかり見えていました。


1610160256.jpg


中に入るとこんな感じ
1610160258.jpg


ぐるっと見学させてもらいました。


ここで見つかった化石
1610160259.jpg


藤原岳に住む動物のフン
1610160260.jpg


1610160262.jpg


リアルだったのは、
藤原岳に住む動物たちの剥製標本や骨格標本です。
あまりにも生々しくて、今にも動きそうで少し怖かったです。


1610160266.jpg


1610160268.jpg


1610160274.jpg


1610160280.jpg


1610160288.jpg


1610160290.jpg


1610160298.jpg


1610160301.jpg


1610160307.jpg


1610160308.jpg


1610160309.jpg


1610160310.jpg


1610160311.jpg


1610160312.jpg


展示物や資料を見ていたら、久し振りに藤原岳に登ってみたくなってきました。
それほど規模の大きい展示施設ではありませんでしたが、
中味が凝縮されていて面白かったです。


藤原岳自然科学館を出て最後に記念撮影
1610160327.jpg


藤原岳自然科学館を出てからは、
帰り道は車の窓を全開にして、秋の風を感じながらのんびりドライブ。

とっても気持ちの良い午前中でした!!(^^)!







  1. 2016/10/16(日) 16:25:32|
  2. 車・ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南知多・・・チッタ・ナポリと豊浜魚ひろば | ホーム | ふるさと納税・・・その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/708-bb7d5fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

