hidejyのやっぱりへなちょこ

南知多・・・チッタ・ナポリと豊浜魚ひろば

秋の風が吹く季節になってきたので、
魚介を求めて豊浜の魚ひろばへ行ってきました。
そのついでに、チッタ・ナポリにも寄ってみましたよ。


1610230356.jpg







天気予報を見たら”晴れ”になっていたので、
「海沿いのドライブもいいな~」と思い立ち、南知多へ行くことにしました。

朝家を出て、名古屋高速、知多半島道路を走って南知多へ。

目的地は魚介類を求めて豊浜の「魚ひろば」です。
その前に、以前から「チッタ・ナポリ」という場所にも行ってみたかったので、
ついでに寄ってみました。


チッタ・ナポリに到着
1610230371.jpg


天気予報では”晴れ”だったのに、チッタ・ナポリに着いた頃には
徐々に雲が多くなってきました。

時折太陽が雲に隠れるので、
太陽が出た時に急いでシャッタを―切りました。



曇ってきた~
1610230373.jpg


晴れ間に慌てて撮る
1610230382.jpg


1610230384.jpg


チッタ・ナポリとは、南知多の大井にあるリゾート施設で、
海辺にある分譲マンションの集まりってところでしょうか。

現地は、思っていたより閑散としていてちょっと寂しい雰囲気でしたが、
海辺に建つとても贅沢な感じの場所でした。

と言いつつ、そこで貧乏なボクが一番に思ったのは、
「こんなリゾートマンション買える人って羨まし過ぎる!」でした。

そんな妬みや嫉みに罰が当たったのか、
上の写真を撮った直後から急に雲が張り出し太陽が隠れてしまいました。


曇り~!(-_-;)
1610230386.jpg


青く見えた海が一気に鉛色に変わり、風景を写す気持ちが一気に萎えてしまいました。

そんな訳で、写真は諦めて豊浜漁港へ・・・

海沿いの道路をのんびり走って魚ひろばへ向かいました。


魚ひろばに到着
1610230393.jpg



1610230399.jpg



1610230404.jpg



この店は新鮮な魚がそろっていました
1610230397.jpg


地元の海で獲れたものや、そうで無い物も数多く、
物によっては「近くのスーパーで買った方が安かった~」という物もありそうなので、
そこらへんは鮮度と値段をしっかり見て選びましたよ。(^^♪


干物も色々
1610230418.jpg



透き通って鮮度の良さそうな赤海老
1610230412.jpg



こいつは・・・
1610230401.jpg



魚ひろばの中には、とても人気の食堂があって、10時過ぎなのにすでに店内はお客さんでいっぱいでした。



人気の食堂
1610230394.jpg


刺身定食はちょっと魅力的でしたが、
ボクはまだ腹が減っていなかったのでスルー(^^♪


いくつか美味しそうなのを買って魚ひろばを後にしました。


帰路は海辺の道をのんびりとドライブ。

次に寄ったのは美浜のにある「食と健康の館」です。


食と健康の館
1610230423.jpg


1610230425.jpg


こちらは、地元の農産物や物産を中心とした土産屋さんでした。


渋柿
1610230426.jpg


ボクは知りませんでしたが「美浜の塩」というのが売りらしく、
いろんな物にその名称が入っていましたよ。


1610230428.jpg


1610230432.jpg


1610230433.jpg


1610230436.jpg


せっかくなので、「美浜の塩きんつば」とイカの姿せんべいを買っておきました。(^^♪


外に出ると、塩田?がありました
1610230438.jpg


1610230440.jpg


海水を垂らして、それを乾かして塩を取るという感じのようです。


「食と健康の館」の前の道路を挟んで向かい側に海水浴場があったので、
歩いて行って少し海風をあびてみました。

せっかくの海辺の風景でしたが、返す返すも曇り空が残念!(-_-;)


1610230441.jpg


1610230443.jpg


1610230444.jpg


磯遊びしていた人もちょっと寒そうでした
1610230452.jpg


そんで、道中にマックでハンバーガーを食べて昼過ぎに帰宅。
魚貝類は夕食のお楽しみです!!(^^)!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


魚ひろばでは、鮮度の良いカツオを丸ごと一本買ってきました。
当然ながら魚をさばくのはボクの役目です。


三枚おろしの後、皮を剥いで冊に切り分けました。(これで半身です)
1610230459.jpg


刺身にしたら半身で大皿が一杯
1610230456.jpg


そんなには食べられないので、残りの半身は冷蔵庫へ。
明日にでも嫁に焼いてもらってタタキにすることにしました。


もう一つは赤海老です
1610230462.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・


先程、カツオと海老の刺身を肴に美味しいお酒をやりました。

カツオは臭みも無く適度な脂で美味かったです。
赤海老はプリプリの食感が最高で甘~くてこちらも最高でした!!(^^)!


やっぱり、食欲の秋ですよね~!(笑)







  1. 2016/10/23(日) 19:42:32|
  2. 車・ドライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<近況報告と年末のご挨拶 | ホーム | 86とNinjaで鞍掛峠>>

コメント

ichirou2015さん、コメントありがとうございます。

同感です。
自宅以外にリゾートマンションを持つなんて夢の夢ですよね!(^^♪
ママチャリで知多半島とは凄すぎです!(*^_^*)

  1. 2017/04/25(火) 20:26:10 |
  2. URL |
  3. ひでじ #tl50.nbw
  4. [ 編集]

>そこで貧乏なボクが一番に思ったのは、
「こんなリゾートマンション買える人って羨まし過ぎる!」でした。

http://www.uniho.co.jp/ryutsu/resort/

チッタナポリは300万円台から買えるようです。
(ママチャリで、知多半島に行っています。)
  1. 2017/04/25(火) 13:35:54 |
  2. URL |
  3. ichirou2015 #YoQnEJ9c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/709-c829e6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード