hidejyのやっぱりへなちょこ

多度の花ひろばへ行ってきました。

今日は畑に植える植物を買いに
三重県の多度にある「花ひろば」へ行ってきました。


170618-001.jpg






以前は両親が畑に色々な野菜を植えていましたが、
親父が亡くなってからは、ほとんど草刈だけで精一杯。

でも、何か作付けしておかないと農地として認められず、
いっぱい税金を取られるらしいので、手の掛からなそうな果物の木を探しに行きました。

家から車で40分ほどで到着。
そのお店に入ると、とにかく植物でいっぱいでした。


花がいっぱい
170618-003.jpg


170618-004.jpg


170618-005.jpg


170618-006.jpg


ボクは花の知識は全くなくて、
嫌いではないですが見ていても何がなんだかよくわかりません。

嫁は熱心にいろんな花を見ていましたが、
いろんな花の事を話しかけられても「ふ~ん、そんなんだ・・・」としか答えられませんでした。

店の奥へ進むと「花ひろば」なのに干物屋がありました。(笑)
なので、ボクはそちらでしばらく楽しみました。(^^♪


なぜここに干物?
170618-007.jpg


そんで、干物にも飽きたので嫁と合流して目的の物を探しました。

一番の候補はブルーベリーの苗木です。

ここに来る前は、ブルーベリーはブルーベリーだろうと思っていましたが・・・


なんか色々種類あるのね!?
170618-009.jpg


170618-010.jpg


ブルーベリーにこんな種類があるとは知りませんでした。
考えてみれば、リンゴにしろ梨にしろ果物だっていろんな品種があるんですから、
ブルーベリーにも色々あって当然なんですね。

書かれていた説明を読むと、
それ一本で結実するものと、同系統の異種と一緒に植えないと実がならないものがあったり、
ジャム向きだとか、酸味と甘みのバランスが種によって違うとか・・・

何を選んでよいのかわからなくなってしまいました。


他にもいろんな果物の苗木が豊富でしたよ


こちらはマンゴーなど
170618-012.jpg


桃の仲間みたい
170618-014.jpg


悩んでいたら昼になったので、
店内にあったお店屋さんで何か食べることにしました。


お昼時なので賑やかでした
170618-016.jpg


特大サイズのタコ焼きを食べました
170618-017.jpg


醤油味と特性ソースの2種類を買って店先のテントの下で食べました。

店構えからの想像以上に美味しかったのはいいんですが、
口に入れた時の熱さも想像以上で、上あごをやけどやけどしました。(笑)

コ焼きを食べながら買う物を検討し、再びカートを押して売り場へGO!


ブルーベリー3種類とネクタリン1本に加え、何故かアジサイを購入。


お買い上げ~
170618-019.jpg


駐車場に戻り、買った苗木を後部座席の上に積もうと思ったんですが、
思のほか86の後部座席は高さが足りなかったので、
助手席を前の方にしてもらって、背の高い苗木は床面に載せました。


86だからしょうがない
170618-021.jpg


軽トラに乗ってくればよかったかも・・・(笑)


バックミラーも見づらかったです
170618-023.jpg


こんな感じで25㎞程の道のりを帰りましたが、
小さな交差点で止まる度に何度も対向車の運転手からこちらの室内を凝視されました。( ゚Д゚)


無事帰宅
170618-025.jpg


各品種はこちらです
170618-027.jpg


帰宅後に畑に植えにいきましたが、
伸びきった草を刈るのにてこずり、植え付け後の写真を撮るのを忘れてしまいました。

来週にでも手入れに行って成長具合を写してこようと思います。

話変わって・・・
今日は父の日という事で、娘たちがプレゼントをくれました。


下の娘にもらったビールとハム類
170618-030.jpg


上の娘は昨日の夜にチョコレートのセットをくれたんですが、
そちらは写真を撮るのを忘れてウイスキーの肴にほとんど食べてしまいました。(-.-)

今晩は美味しいお酒が飲めそうです。( ^ω^ )


  1. 2017/06/18(日) 20:29:17|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛知健康プラザ&畑 | ホーム | ドライビングシューズを新調したんですが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/716-01f278e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード