hidejyのやっぱりへなちょこ

愛知健康プラザ&畑

今日は、娘が務めている会社の「健康フェスティバル」というイベントに参加してきました。

去年も誘ってくれたイベントで、
場所は、「あいち健康の森」の中にある「愛知健康プラザ」という施設です。



1706251222.jpg






建物中に入るとこんな感じ
1706251225.jpg


会場に入ると、娘が受付をしていたので、
「うちの娘はちゃんと働けているのかな?」と心配な気持ちで、
少し離れた場所から見ていました。
すると、同僚や上司の方と思しき人たちからとても親身に接してもらっていて、
「皆さんのお蔭で何とかなってるみたいだな」と、ほっと胸をなでおろしました。(^^♪


受付を済ませてからまず始めに骨密度の測定をしてもらいました。


1706251227.jpg

骨密度測定の結果はコレ
1706251300.jpg


詳しい数値の見方はよくわかりませんが、
一般的な20代の若者の平均よりも骨密度は高いとの事でした。

それに気を良くして次は血管年齢の測定。



結果はこちら
1706251299.jpg


まあ、歳相応ってとこで可もなく不可もなくという結果でした。
やっぱり長年の喫煙と飲酒の影響なのかな・・・(-.-)

そんで次は体力測定へ・・・


体育館でやりました
1706251254.jpg


握力に始まり、上体起こし(腹筋運動)、長座体前屈、座位ステッピング、
ツーステップときて最後に6分間急歩というメニュー。

嫁と娘の手前、必死に頑張るしかありませんでした。(笑)


ツーステップ測定中
1706251240.jpg

6分間急歩は辛かった
1706251248.jpg


元々身体が硬いので、長座体前屈では情けない点数でしたが、
それ以外はどうにか頑張れたので、
総合結果の体力年齢は「30~34歳」という判定でした。


1706251295.jpg


嬉しい反面、「やっぱり20代にはどうがんばっても勝てんのね~」という寂しい思いも感じた瞬間でした。"(-""-)"

他にもいろんな催しがあったようですが、
あまり長居すると娘の会社の方々に気を使わせてしまいそうなので、
適当なところご挨拶をし早々に会場を後にしました。

健康プラザの売店でお土産を売っていたので物色。


面白かったので2個購入
1706251256.jpg


トマトってこんなにでっかくなるんですね!(買いませんでしたが)
1706251258.jpg


そして、もう一つの目的であった「JAあぐりタウン げんきの郷」がけんこうの森のすぐ近くにあるので、健康プラザを出てそちらへ向かいました。

1706251260.jpg


けんこうの森の中を歩いて「げんきの郷」へ
1706251264.jpg


げんきの郷には地元の農産物の他に、魚介の市場もあって、
美味そうな物がいっぱい有るところです。(^^♪


げんきの郷
1706251268.jpg

ちょうど昼時だったので、魚太郎で海鮮丼とうな丼を注文し、
嫁と半分ずつ分け合って食べました。


海鮮丼とうな丼
1706251277.jpg


海鮮丼は”まあまあ”という感じでした。

うな丼は、三河産のウナギをつかっていてタレの風味も良かったんですが、
残念だったのは少々焼き過ぎの感が強く、せっかくのウナギが食感が硬くなってしまっていたことです。
まあ、こういう場所だから仕方ないでしょうけどね。


次は園芸の売り場へ行きました
1706251283.jpg


1706251284.jpg


先週に続き今日も苗木を見てみましたが、
果物の苗木で良いのが見つからなかった(立派で安いのはあったんですが、どう考えても86に積めそうに無かったので・・・)ため、
赤と黄色のパプリカの苗を買って帰りました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


14時ごろに帰宅し一休みした後、パプリカの苗を持って軽トラで畑に行きました。



パプリカの苗
IMAG0828.jpg


畑に着いてビックリ!
先週かなり頑張って草むしりをしたのに、雑草がまたエイリアンのようにはびこっていました。
適度に雨の日と晴れの日が混ざったので、雑草も育ちやすかったのでしょう。


あらら
IMAG0826.jpg


凹んでいてもしょうがなのいで頑張ってまた草をむしり、
パプリカを植える場所を確保しました。


パプリカ植え付け完了
IMAG0830.jpg


そして先週ブルーベリーを植えた時すでに、実になると思われる小さな粒々が付いていましたが、
わずか1週間でちゃんとブルーベリーの形になってきていました。


IMAG0844.jpg


IMAG0845.jpg


毎日見に行けないので、ちゃんとした実になった時に、
収穫が先か、鳥に食われるのが先がは微妙なかんじですが、
この先がとっても楽しみです。


ではまた。( ^ω^ )

  1. 2017/06/25(日) 21:54:27|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<胃カメラと車と畑とギター・・・とりとめのない二日間 | ホーム | 多度の花ひろばへ行ってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/718-e049c14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード