hidejyのやっぱりへなちょこ

鏡餅つくり

今日の午前中は餅つきでした。

毎年12月の30日には鏡餅をつくるのがこの地域の慣例になっています。

071230motituki-005.jpg



鏡餅は、餅をおふくろが取り出して親父やボクが丸めて仕上げるのが我が家の位置づけになっていて、小さい頃から慣れ親しんだ作業です。

餅の手触りがとっても気持ちいいんですよ!

071230motituki-009.jpg


餅つきと言っても、最近は餅つき機が主流で、我が家もその例に漏れず、何年か前に木の臼が割れて以来餅つき機に頼っています。

10年位前までは、この日に近所を歩くとあちこちから「バコッ、(杵で餅をつく音)」「ハイッ(手返しの掛け声)」が聞こえてきたものですが、最近はほとんど杵で餅をつく家庭は無くなってしまい、もうその特有の”時期の音”を聞けなくなったのは寂しい限りです。


071230motituki-011.jpg


鏡餅を作った後は、昼に食べる餅をつきます。

ウチの餅つき機は”つく”というよりも”こねる”感じで、杵つきの餅ほど腰はありません。
でも、つき立ての餅は美味しくて、特に大根おろし醤油に付けたやつが自分は好きです。

071230motituki-021.jpg


これを目当てに甥や姪も来ていて、美味そうに餅を食っていました。

子供はおろし醤油よりも、きな粉やあんこが好きみたいです。

071230motituki-024.jpg


餅つきが終ると急に年の瀬を感じてしまいます。

それにしても、年を追うごとに一年が短くなっている気がしてなりません。(^^;

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/30(日) 15:09:09|
  2. 飲み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明けましておめでとうございます。 | ホーム | 自転車小屋の空間を有効利用>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/78-18bc28e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード