hidejyのやっぱりへなちょこ

ハマチ・・・煮付けでいいじゃない?

今日の昼過ぎ、嫁が買い物から帰って来て、
「新鮮そうな魚を安く売ってたから買ってきた。」と言うので、ちょっと嫌な予感がしました。

嫁は続けて「ちょっと見てみて。 刺身用って書いてあったから刺身にしようか?」と聞かれましたが、嫁の言う「刺身にしようか?」と言うのは正確には”しようか?”では無く、「アンタがさばいて刺身にしろ!」という意味があるのです。

そうなんです。
ウチの嫁は魚というとぶつ切りしかできないので、我が家では三枚おろしや背開き、刺身の短冊切りはボクの仕事と決まっているのです。

切り身で買うよりも一匹丸ごと買ったほうが割安なのは確かなんですけどね。(^^;


とりあえずその魚を見てみました。

ハマチです。
080113hamati-006.jpg


確かに目が黒くて鮮度はよさそうでした。
でも、刺身となると寒い台所で冷たい水を何度もさわらなければいけないので、自分は「確かに新しいみたいだけど、ちょっと小さ目だから煮付けの方がいいんじゃないの?」と抵抗してみたんですが、嫁は娘達に「煮つけと刺身とどっちが食べたい?」と聞いてしまいました。

刺身好きの娘達なので、その返事は聞くまでも無く、ボクは台所に行って”MY出刃包丁”を研ぎはじめました。


冷たい水で包丁とまな板を洗った後で解体の開始。
頭と腹を取り除き、3枚におろして皮を引いてから腹骨と中骨を取ったら刺身用短冊の出来上がりです。

こういうの嫌いじゃないので、やり始めれば楽しい作業なんですが、鮮度保持のため暖房やお湯を使えないので寒かったです。

出来上がり
080113hamati-021.jpg


調理中に触った身の具合から、冷蔵庫で一日寝かして明日食べた方が美味しいと思ったので、このまま皿に載せてラップで包み冷蔵庫に入れて完了しました。

一般的に魚は新鮮な方が美味しいのは確かなものの、刺身となるとちょっと話が違っていて、その魚によって「食べごろ」は異なるのです。
(偉そうに言ってますけど、海釣りの好きな人ならみんな知ってる事ですね。)

明日はこれを肴に一杯やります。


スポンサーサイト

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/13(日) 22:23:21|
  2. 飲み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TREK5000の欠陥か? | ホーム | ROAD DE TADO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/84-64d40007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード