hidejyのやっぱりへなちょこ

TREK5000の欠陥か?

ボクのTREK5000は昨年の秋に買って以来、ちょこちょこ掃除やメンテナンスをしていましたが、昨日のサイクリング後に掃除した時、このまま放置できない欠陥を発見してしまいました。

下の写真の赤丸の部分で、
フロントディレイラーのワイヤーがフレームに当たっています。

けっこうなテンションで当たってます。
080114shift-004.jpg


購入当初に調整した時にもその部分は見ていて、その時は「ワイヤーとフレームギリギリだな~」と思っていましたが、実際にはギリギリではなく、完全に当たっていたようです。

昨年末にクランクをアルテグラSLのコンパクトドライブに交換した際、ディレイラーの位置も調整したので、「それが原因か?」とも想像し、元の位置に戻して試してもみましたが、やっぱり完全に当たってしまいます。

ネットで検索してみてもそのような症例はヒットしなかったので、
私の自転車だけの問題なのかな?
しかし、フレームの形状にそれほど個体差があるとは思えないし、ワイヤーガイドの形状から考えて、ガイドの取り付け位置が少々違っていても絶対に当たると思うのですが・・・

TREK5000の所有者の方、何か情報あれば教えて下さい。
因みに、ボクのフレームサイズは52cmです。

現状ではまだ340kmくらいしか走っていないため傷は浅く、塗装の表面が削れている程度なので、すぐにどうと言う事はなさそうですが、このまま使い続ければいずれ塗装面が全部削れてワイヤーがフレームに食い込んでいくと思われます。

とは言え、これくらいでメーカーに送ってクレーム処理するのは時間もかかりそうだし、やり取りも面倒臭そうなので、今日の午前中に嫁と買い物へ行ったついでに、近所のカーマ(この辺ではだれでも知ってるホームセンター)で使えそうな物を探してきました。

そこで良いモノを発見!


内径2mmぐらいのアルミパイプ カーマで118円也
080114shift-005.jpg


そいつを丁度良い大きさにカットして、最初はハンドルに押し付けて大まかなRを付けた後、指で少しずつクチュクチュっと力を掛けて、優し~く優し~く曲げていき、取り付け部位の形状に合わせ出来上がりです。
一気に曲げようとするとパイプが潰れて穴が潰れそうだったので、注意しながらやりました。


優し~くクチュクチュっと
080114shift-017.jpg



出来上がり
080114shift-019.jpg


ワイヤーを通し直して実際に取り付けてみました。


下から見たところ。
080114shift-025.jpg



上から見たらこんな感じ
080114shift-032.jpg



何度もディレイラーを変速させて試してみましたが、引きが重くなる事も無かったので、このまま問題は無く使えそうです。

しかし、TREKのような大手メーカーでもこういう事ってあるんですね。








テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/14(月) 18:05:54|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<「普段履きホイール」でアクアワールド水郷パークセンター | ホーム | ハマチ・・・煮付けでいいじゃない?>>

コメント

GONTAさん、こんばんは。

フレームにワイヤーの通る穴が開いているなら安心ですね。
トップチューブ周りのワイヤー処理はわりと目に付くのでわかりやすいですが、下回りとなると案外盲点になっていて、見逃していました。

>あまりにも汚くてかなり凹みましたが・・・。
同感です。
ロードレーサーってほとんど舗装路しか走らないのであまり汚れは目立ちませんが、たまにBB裏など見るとガムのカスがくっついていたりして唖然とする事があります。

随分前の事ですが、最初に買ったロードで最悪だったのは、ダウンチューブの裏側に犬のクソらしき物体が張り付いていた事です。(笑)
  1. 2008/01/17(木) 23:57:53 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

超カルレーシングのGONTAです。
BLOG読んで自分の愛車を見てみたらフレームに穴あけてワイヤー貫通処理してました。
改めてBB裏から自転車見たらあまりにも汚くてかなり凹みましたが・・・。
  1. 2008/01/17(木) 22:05:21 |
  2. URL |
  3. GONTA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/85-34fdf195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

王滝2008速報

やまゆき 様 お問合せを頂きありがとうございます。 大会のご案内が遅れておりまことに申し訳ございません。 > Q1 6月開催は6/1でしょうか?     クロスMTB100km/42km/20kmは6月1日に開催をいたします。 > Q2 DLは2/1の0:00からでしょうか   ...
  1. 2008/01/16(水) 19:06:04 |
  2. やまゆき

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード