hidejyのやっぱりへなちょこ

「普段履きホイール」でアクアワールド水郷パークセンター

いつも使っているホイールから、最初に付いていた純正の「ボントレガー セレクト」に交換して(戻して)今日の午前中に「アクアワールド水郷パークセンター」まで一っ走りしてきました。

http://www.kisosansenkoen.go.jp/~aqua/maquagoannai.html

080120aqua-010.jpg



特に「練習用」とか「決戦用」という具合にホイールを使い分けるつもりはありませんが、
普段重いホイールを使っていたら、足が強くなるような気がしたのと、
完成車を買ってすぐに以前から使っていた物に交換してしまったので、”純正ホイール”がどんな感じか試してみたかったというのもあります。

自宅を出発しニノ瀬越まで走るつもりだったのですが、体調があまり良くなかったために木曽三川公園を過ぎたあたりで疲れてしまい、海津にある「アクアワールド水郷パークセンター」で休憩して帰ってきました。

アクアワールド水郷パークセンターにて
080120aqua-004.jpg



そんで、ホイールの違いですが、
いつも使っているシマノのWH-7801に比べると、タイヤも含め前後計で500g近く重いので、走り出しの差は歴然で、明らかに加速で体力を消費した気がします。

走り出しは当然としても、平地での巡航時なら慣性が付いて楽なはずなのに、速度を保つのに妙に疲れる感じがしました。
ハブがあまり良くないのかもしれません。


やっぱり重かった
080120aqua-045.jpg



木曽川にかかる橋の手前を登る時には重量差がてきめんに出て、当然ながら重さを実感しました。

これ(ボントレガー セレクト)しか知らなければ、これが当たり前でそれほど気にならないのでしょうが、一度軽めのホイールを使ってしまい違いがわかってしまうと少々辛い物があります。(^^;

シマノのWH-7801はボントレガー セレクトに比べれば軽いとはいうものの、クイック付きで前後セット 1780g(食品量りでの実測)なので、それほど”軽量”というほどでもありませんが、1500g以下のもっと軽量なホイールにすると更に走りも軽くなるのかな~
とは言いつつ、そういったモデルは高すぎてとても手が出せません。

ボントレガーのホイールも、見た目はけっこう気に入っているんですけど・・・
因みにクイック付き前後セットで2150g(同じく食品量りで実測)でした。
タイヤも重いのが付いているので、前記のとおりセットで500g近い差です。



自転車はそのへんにしておいて、アクアワールド水郷パークセンターの話を少々。

夏や秋に訪れた時と比べ寒々とした景観がまた良かったです。
特に何があると言うわけでは無い公園なので、人も少なくてゆったりした雰囲気でした。
サイクリング中の休憩場所として自分好みの場所です。

ただ、風車の周りにも誰も人がいなくて”静か”を通り越して”寂しい場所”という気がしないでもありませんが・・・


風車も寂しそうでした
080120aqua-014.jpg


もう少し温かくなったころにまた行ってみようと思います。









スポンサーサイト

テーマ:サイクリング - ジャンル:日記

  1. 2008/01/20(日) 18:02:10|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チョコレートの食べすぎに注意! | ホーム | TREK5000の欠陥か?>>

コメント

うかGさん、こんばんは。

スカルペルは軽いのでかなり速く走れそうですよね。
リアサスも付いていているから、長距離でもイヤな振動を吸収してくれて疲労軽減に効果絶大だと思います。

ロードレーサーは軽量MTBに比べれば快適性は犠牲になりますが、また違った面白さがあると思いますよ。
サスペンションが無いのでスパルタンではあるものの、そのダイレクト感は”ピュアスポーツ”です。(笑)

一台どうですか?(^^;
  1. 2008/01/22(火) 23:44:19 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

HIDEJYさん、おはようございます(そういえば、こちらの書き込みはお初かも・・・^^;)。
こういう写真を見ると、「ホリゾンタルのロード欲しいな~」病が騒ぎ出してしまうんですが、最近ちょっと悩みもあります。
僕が今乗ってるフルサス700Cキャノンデールは、ツーリング用に特化して組んでいるので、そこそこ速くはしれるんですよね。・・・なので、せっかくロードを買っても、あまり速くならないんじゃないか、と(^^;。
もっとも、マビックの「スピードシティ」ホイールは、ディスクローターを付けると2kgをはるかに超えた重さになるので、それだけでも走るが軽くなるのかもしれませんが・・・。
  1. 2008/01/22(火) 07:34:55 |
  2. URL |
  3. うかG #i8Qtrhdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/86-24515ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード