hidejyのやっぱりへなちょこ

旨味合体KANIレンジャー

昨晩、会社から帰宅するとテーブルに立派な蟹が3匹(3ハイ)いました。
義母が旅行の土産に持ってきてくれたそうです。

合体!KANIレンジャー
080203kani-011.jpg


ウチの家族はもれなく蟹が大好き!
KANIレンジャーたちは今晩、我が家の貪欲な胃袋を救ってくれるでしょう。

蟹をもらった事が嬉しくて、義母がどこに旅行に行って来たかは聞き忘れてしまいました。


冷凍のようですが、そんなことはまったく問題ありません。
何たって、大好きなんです。

話は逸れますが、
蟹に限らず物の単位と言うのはいろいろあって難しいですね。
蟹やイカは1パイ2ハイ、タラバガニは半分で一肩と数えるらしい・・・
ウサギはなんで鳥じゃないのに一羽二羽なんでしょう?
海苔は1帖(一帖=10枚だったかな?)、羊羹は一棹、
まんじゅうに至っては一団、二団とか・・・そんなの普通言わないでしょって感じですね。

学の無い我が家では面倒なので、モノは何でも一個、2個。
生き物はイカでも蟹でも鳥でも何でも一匹、、二匹で通用します。(^^;


今晩は、どうやって家族割りするかの「蟹会議」です。

蟹会議
080203kani-007.jpg


早く食べたい!



テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/03(日) 14:08:43|
  2. 飲み食い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まとめてエントリー | ホーム | 今日は寒かった>>

コメント

やまゆきさん、こんばんは。

>お~当家も蟹でした!
そうでしたか。
今回も奇遇ですね。

焼蟹もいいですね~
ウチは太平洋側なので、あまり鮮度の良いのは手に入らないので、いつも茹でたのばかりですが、随分前に「蟹道楽」で食べた焼蟹はとても美味しかった記憶があります。

そうそう、昨日王滝のエントリー用紙を送りました。
6月に向けて徐々に気分が盛り上っていきそうです。

  1. 2008/02/04(月) 22:17:32 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

お~当家も蟹でした!
この時期の蟹は格別です
私は焼き派です
  1. 2008/02/04(月) 21:18:44 |
  2. URL |
  3. やまゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/89-c1a3a7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード