hidejyのやっぱりへなちょこ

ニノ瀬越ヒルクライム

登りのスタミナUPのために、岐阜県のニノ瀬越へ行って来ました。
070518ninose-053.jpg


今日は久しぶりにロードレーサー。
このブログでは初めての登場なので、簡単に紹介おば・・・

フレームはTREK2000の'05年モデルで、それに以前使っていたパーツ、新たに買い足したパーツを組み付けて'05年の11月から乗っている自転車です。
最新の物と比べると、重量も重めで秀でたスペックではありませんが、クセの無い乗り味でけっこう気に入ってます。

070519ninose-003.jpg

10時に愛知県西部にある道の駅「立田ふれあいの里」を出発。
いきなり北西の風が5~10mと、かなりの向かい風に意気消沈です。

ニノ瀬までは先週と同じく揖斐川沿いの堤防道路を北上します。
070519ninose-012.jpg

足も根性もへなちょこな私は、向かい風と戦っているうちに、
峠道に入る遥か手前で身も心も負けそうになり、
「このままUターンして帰っちゃおうかな・・・」と考えつつも、
「完走して帰ったらビールが美味いぞ!」と自分をなだめすかして何とかニノ瀬越の入り口までやってきました。
070518ninose-044.jpg

せっかく登るので、
ニノ瀬越の入り口近くにある神社の鳥居から山上公園までの約6kmをタイム計測してみることにしました。
070519ninose-037.jpg

峠道に入ると山の陰になるためあまり風は気になりません。
それでも傾斜はきつくて、今日は日差しが強いせいもあって、
額からの汗がハンドルやフレームにポタポタと垂れまくります。

途中で後ろから来た他の自転車の方数名に追い越されながら、
ヘロヘロのヨレヨレになり山上公園の入り口に到着。
決死のタイムは30分30秒でした。

公園に入ると先に到着されていた初対面のロード乗り方が話しかけてくれたので、
少々お話をしてみました。
その方の話によると、「この峠はけっこうみんな走ってるよね~、
まあ、25分を切れば”並のロード乗り”として認められるかな・・・」だそうです。

引き続き「速い人は20分切ってくるよね~、で、あなたはどれくらいだったの?」と聞かれ、
私は恥ずかしくなり「時間なんて気にせず景色を楽しみながら走ってますから・・・」
と、引き攣った笑を浮かべながら大ウソをこいていました。

しばらく自転車のお話をしてその方とお別れし、とりあえずさっきの道を下ることに。
下りは少し寒かったですが、TREK2000のコーナーリング性能に助けられ、爽快そのものでした。
070519ninose-050.jpg

そんでもってヒルクライムパート2

最初の鳥居の所まで下ってもう一度ニノ瀬を登りました。

本来なら怠け者の私は辛いのが大嫌いのはずなのに、何故か自転車となると景色がいいので頑張れてしまいます。
2回目の目標としては、25分は無理としてもせめて30分を切りたいのですが・・・

結果は、
スタート直後から1回目よりもかなり速めのペースで走り出したものの、
後半で足が思うように動かなくなり最後は歩くような速度で走り終えました。
それでもタイムは15秒短縮し、30分15秒でゴール。
私にとって25分はおろか、30分の壁は厚いようです。
070519ninose-070.jpg

疲れきった身体を癒すべく、山上公園で昼飯に。
公園の中に入った時には人は誰もおらず、
つつじの綺麗な場所でのんびりと昼飯を楽しみました。

のんびりした後は再びニノ瀬を下り、
帰り道は木曽川の堤防を走って帰りました。
070519ninose-090.jpg

この頃にはちょっと曇ってきて景色は悪くなりましたが、
ほとんど一直線の堤防道路は往路とは逆の追い風に助けられ、
かなり疲労していても30~35km/hで快適に走れたので気持ちよかったです。

道の駅には14時半に到着。
そこから車で帰宅して、ビール~昼寝をしっかりと楽しみました。
これがあるから止められません。


本日の走行データ

走行距離    61.74km
走行時間    2時間 56分
平均速度    21.1km/H
最高速度    63.0km/H

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/19(土) 21:09:35|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お詫び | ホーム | ブルーボネット>>

コメント

コメントありがとうございました。

見逃していて返事が遅くなってスイマセン。

やっぱり何か好きな事がないと辛い日常を乗り切れませんよね!

「芝生でおにぎり」はいいですね~
天気のいい日にのんびりと。最高です。
  1. 2007/06/10(日) 11:51:19 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/28(月) 22:56:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/9-02952b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード