hidejyのやっぱりへなちょこ

ママチャリの整備

ちょっと前に嫁の自転車を何気なく見たら、問題箇所を発見!

いつも自分の自転車はこまめにメンテナンスをするのですが、
家族の実用車にはどうも執着が無く、こんなになるまで放置していました。

シフトワイヤーのアウターがひび割れ悲惨な状況に・・・
080217run-002.jpg


嫁の話では随分前から調子が悪く変速できなくなっていたらしいです。
嫁いわく「どうせ一番軽いのしかあんまり使わんから、そんなに気にならんかった。」との事。

試しにギアチェンジしてみると、アウターが裂けてワイヤーが外に飛び出してきました。
変速出来ないわけです。

実は、先週自分の持っているスペアのワイヤー類を使ってその部分を交換してやろうと試みて断念していたのです。
恥ずかしながら全然知りませんでしたが、ママチャリの内装変速機のワイヤーというのは、
MTBやロードのとは違って「ママチャリ専用仕様」なんですね~

近所の自転車屋から先週注文しておいたシフトワイヤーが昨日届いたと連絡があったので、
今日取りに行ってからそのワイヤーを交換しました。

そのシフトワイヤーがこれ
080217run-008.jpg


自分の乗っているMTBやロード用と違い、両方に玉が付いているので、仕様毎に長さが決まっていてアウターもASSYです。

交換に要した時間は5分程度。
こんな僅かな作業を今まで放置した事に少々反省しつつ、各部の注油もついでに済ませました。

本当はもっと本格的に分解清掃などすると良いと思いつつ、寒いのでこれくらいで許してもらうことにします。(^^;

スポンサーサイト

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/17(日) 18:08:25|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寒かったランニング | ホーム | スカイウォーク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/94-5f988949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード