hidejyのやっぱりへなちょこ

木曽三川公園健康マラソン

今朝は嫁と一緒にマラソン大会に初出場してきました。


「第18回木曽三川公園健康マラソン」
080224kenkoumarason-040.jpg

この地域では昨晩降った雪が積もり、
家を出た8時ごろには道路のあちこちが凍結していました。

現地に向かう途中の何箇所かでスリップによる追突事故を目撃しましたが、
ボクは無事に受付時間の8時半に木曽三川公園の駐車場に到着。

受付、スタート、ゴール地点となる東海広場は一面の雪景色。


真っ白!
080224kenkoumarason-010.jpg


このまま開催されるか心配していたところ主催者のアナウンスがあり、
「スタート時間の10時には雪が溶けると判断し、予定通りの時間で開催します。」との事でした。


受付時も寒かった!
080224kenkoumarason-013.jpg



受付を済ませて一度車に戻りました。

嫁 ・・・ファミリー2kmコース  10時スタート
ボク・・・5kmコース        11時10分スタート



10時前に会場へ戻ると、強風によりメチャメチャ寒かったものの、
晴天で日差しがあったせいで主催者の読みどおりにコースの雪はほとんど溶けていました。

良かった!


まずは嫁のファミリー2km
080224kenkoumarason-031.jpg


嫁は普段まったく運動などしないので、服装の感覚がありません。
ボクが「走ると暑くなるからもう少し薄着の方がいいぞ。」と言ったのに、
上の写真のウインドブレーカーの下には分厚いセーター2枚重ね、下は厚手のGパンです。


10時 2kmファミリーコーススタート
080224kenkoumarason-039.jpg


5分後にこの大会では最長の10kmコースがスタート。
皆さん速そうです。


10時5分 10kmコースのスタート
080224kenkoumarason-041.jpg




嫁はスローペースで完走
080224kenkoumarason-050.jpg


参加賞いっぱいもらえて喜んでいました。(笑)


そして次はボクです。
11時ちょっと前にストレッチ開始。

地味~な大会ですが初出場という事もありだんだん気分が盛り上ってきました!


ゼッケンは512番
080224kenkoumarason-056.jpg


嫁に写してもらいましたが、ゼッケン曲がってるなら教えて欲しかった・・・(^^;


いよいよ5kmコースのスタート!
080224kenkoumarason-058.jpg


どういうコースレイアウトかは事前知識が無く「スタートしてどこいくのかな~?」と思っていると、すぐに東海広場を出て堤防を北上していきました。
強烈な向かい風で呼吸が苦しかったですが、ペース配分がよくわからなかったので、
自分と合いそうなペースの人を見つけては着いて走り、合わなくなったら追い越したり下がったりして調整しながらの前半でした。

最初は「初出場なので完走できればいいかな~」程度で走っていたのに、走り始めてしまうと「もっと頑張らんといかんだろう!」という気になり、徐々に闘志も沸いて来て、気が付くと「ヒ~へ~」と息を切らしながら走っていました。

折り返しを過ぎて今度は強烈な追い風。
追い風は楽だと思っていましたが、これが意外にペースを掴めず、
心肺機能異常に足を動かしてしまい更に息が「ヒ~ホ~へ~ハ~」となり鼻水ダラダラで東海広場へ。

トラックに入ると、まるで自分がテレビで見ているランナーになったような気になり、気分は最高潮!

最後の数100mは人目も気にせずヨダレと鼻水を撒き散らしながら走ってゴールしました。(^^;

結果は23分37秒で14位!
ゴール後は雪解けで濡れた芝生の上に倒れこみましたが、とっても満足感がありました。

初めての参加だし、事前のランニングも5回しかしていなくて、しかも5km連続で走るのはこの日が始めて。
「30分を切って完走できればいいな~」と思っていたので、結果を見た時はとても嬉しかったです。


無事完走!手には参加賞!
080224kenkoumarason-061.jpg


去年の暮れにランニングを始めて、走ってもあまり楽しいと思えませんでしたが、
今日の大会はとっても楽しいと感じました。

ひょっとすると「走る喜び」に目覚めてしまったのかもしれません。


おまけ

今日の参加賞です。
080224kenkoumarason-068.jpg


パンの値上げが家計に深刻な最近、
参加費600円にしてはかなり実用的で良かったです。(笑)







テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/24(日) 16:32:26|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<物欲に勝てず | ホーム | こじんまりと雛人形>>

コメント

GONTAさん、こんばんは。

参加費600円で大会を楽しんで、おまけにこれだけ貰えれば十分ですね。

まあ、参加賞目当てで走るわけではありませんが、鈴鹿の自転車レースなどは「参加費のわりにショボ~」って感じなので、かなり充実感高いです。(笑)

自分も来年は10kmコース走れるよう体力つくりに励もうと思います。
  1. 2008/02/25(月) 23:10:59 |
  2. URL |
  3. hidejy #d3Ovgj2o
  4. [ 編集]

可児マラソンも八百津マラソンも副賞はそんなにもらえませんでしたよ。
来年は木曽三川公園健康マラソンに参加しよっと。
  1. 2008/02/25(月) 05:56:32 |
  2. URL |
  3. GONTA #H6hNXAII
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hidejy.blog92.fc2.com/tb.php/99-19a8c5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひでじ

Author:ひでじ
1965年生まれのおっさんです
住処 愛知県の田舎町
趣味 自転車、へぼ写真、ハイキング

ホームページはこちらです。
http://hidejy.kt.fc2.com/

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード